本日のテイクアウト 6.24

昨日は臨時休業、申し訳ございませんでした~

特に何もせず、家でゆっくりできたのでリフレッシュできました~。ということで、本日は体が元気です。

 

せっかく本調子なのですが、今日は夕方から雨だそうですね。

雨だと皆さん、おうちへまっすぐ帰るのか・・はたまた、雨宿りという名のもと、呑みに出かけるのか・・

後者だといいなと願いつつ、本日もよろしくお願い致します。

 

 

本日のテイクアウト 6.24

 

・くるみ味噌    800円

・とうもろこし豆富 670円

・ぬか漬け     400円

 

テイクアウトは6月いっぱいで終了です。

大人気のくるみ味噌がラインナップ!そのままチビチビ舐めるもよし、何かにのせて食べるも良し。是非ご自宅でアレンジをしてみて下さい~

 

 

夏らしい前菜が続々とオンメニューしております。

 

テイクアウトでもご用意している「とうもろこし豆富」。

きゅんとした酸味が凛々しい「豆鯵の南蛮漬け」(数が少ないです)

苦味もまるごとおいしい「稚鮎のコンフィ」

などなど。

最初の一杯のビールを早々の切り上げて、日本酒を呑みたくなるようなラインナップですね。

 

今日は少し気温も低いので、(雨が降り出したらもっと下がるのかな?)

ビールの後はすぐにお燗でも良さそうです。

湿度もそんなに高くないので、ふんわり繊細な「THE・ぬる燗」がおいしい気候かもしれませんね。

 

「ぬる燗」ってなんでだかよくご注文頂くワードですよね笑

たぶん温度そのものではなく、「ぬる燗」という響きの良さが価値を高めているような気もします。笑

その単語が表す内容よりも、その単語そのものに良さを見出すというのはなんとも日本人的だなあと思いますが、燗番はその感覚、嫌いではないです。

「仕事帰りに、和食屋さんのカウンターでぬる燗を一献」

なんか素敵な情景ですもんね。言葉だけで燗酒を呑んでくれる方が増えるならば有難い限りです笑

 

 

写真は、お店に飾ているブルーベリーの枝。

わさわさと伸びる葉に隠れて、よく見ると小さな実がついています。

きれなブルーに色づくかな?一週間二週間と愉しめそうです。

 

本日は平日なので17時~23時(22時L.O)です。

今のところ御予約はございません~

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり