本日テイクアウトお休みです

本日、仕込み過多のためテイクアウトはお休みです。申し訳ございません。

お酒のテイクアウトはやっておりますので、お気軽にお声かけください。

 

のんびり営業になることの多い木曜日なのですが、今日は珍しく御予約をちょこちょこと頂いております。

ご来店の際は、お電話を頂けると確実かと思いますー。よろしくお願い致します。

 

 

少しずつ色々なことが元通りに・・なんて思っていたら、また東京の感染者数が増えているようで心配ですね。

息苦しくて嫌ですが、マスク接客も継続しなくちゃいけないかなー。。

お隣の知らないお客様とゆるりとつながりコミュニケーションをとる、というのがカウンターのある酒場の醍醐味ですが、ここにも新しい酒場のマナーというのが必要になりそうですね。

お隣とお話するときは、「大声でつばを飛ばして話さない」。

 

ニュースについてや情報の取捨選択についてもひとりひとり考え方があるので、「自分の考え方だけを押し付けない」。

「政治と野球の話題は呑みの場では御法度」なんて言葉もありますが、今回のコロナではそんな悠長なことも言っていられなくなりました。

コロナを無視しては話ができない(もしくは、「コロナを無視する」というのがひとつのアティチュードになる)という状況において、その向き合い方は本当に人それぞれであるのだなあ、と強く実感しました。

不安であるのは皆同様。その上で、でもお酒を愉しむというのが酒場であると思うので、その場を個人的に占有するというのは呑兵衛失格ですね。

ちょっと強い言葉になってしまいましたが、この時期に大事なことだと思うので敢えて書きました。

 

 

観念的な内容が続きなんか暗いブログになってしまった・・すみません笑

 

コースの一品目でお出ししている「前菜の盛り合わせ」は、アラカルトでもご注文頂けます。(御人数分で承ります)

写真は昨日の豪華バージョンですが(たまたま品数の多いときだったので)大体二~三品の季節の冷菜を盛り合わせにしてお出ししております。(品数に合わせて量が変わります)

 

燗番はコース仕立てというのがとても好きなのですが、逆にアラカルトで呑むのがすき!という方もいらっしゃいますよね。

この前菜盛り合わせは、アラカルト派の方にもとても好評です。

色々なものをちょこちょことつまめるとは、やっぱり愉しいものですよね。

 

お刺身の盛り合わせも一名様分の小さなサイズが基準になりました。(こちらも御人数分で承ります)

たくさんは食べられないけど、でも欲しいお造り。二~三種類のお魚を一人分の量でつまめるのは嬉しいですねえ。

 

コースを食べる時間がないときは、アラカルトで前菜盛とお刺身だけ。なんていうのも良いと思います。

時間はあるけど、今日はそんなに呑む予定ではないんだ・・というときにもおすすめです笑

 

これらの前菜、お造りにその他のお料理も入る「おまかせ四品」、「おまかせ六品」コースも、勿論お一人からオーダー頂けます~

考えてみたら、コースを一人から気軽に食べられるお店ってあまりないのかもしれません。

お一人様が使いやすい店・ひねもすです~

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり