すみません、本日もテイクアウトお休みです

すみません、本日も仕込みが多くテイクアウトはお休みです。

店内での営業が通常に戻りつつあるので、なかなかテイクアウトとの両立が難しくなってきました。

テイクアウト販売が可能な日には、またこちらにてお知らせ致しますね。

 

 

ずっと涼しかったのに、急に暑くなりましたね。

身体が気温についていけず、ぐったりしてしまう方も多いのではないでしょうか。

 

今日の写真は、おまかせコースでお出ししている「冬瓜の牛テールスープ煮」です!

牛テールから出た濃厚な脂と旨味のスープがじっくりしみたホロホロ冬瓜。

書いているだけで涎が出ますね笑

旨味たっぷりのスープも残さず飲み干して。

ぐったりしていた身体も喜ぶ、夏に食べたい一品です。

 

この旨味、燗酒がよく合うのですよね~

熱めにつけた生酛系のお酒なんてぴったり!(ちょっと乳酸感があると最高)

にごり酒で呑みたい!という方もいらっしゃるかしら。

「暑いので冷酒もおいしいな」とは思いますが、こればっかりは燗酒が譲れませんね。

 

「冷酒が好き!」という方にも、こういうピンポイントでばっちり合うお料理には是非燗酒を試して頂きたいなと思います。

コースの終盤、冷たいお酒も何杯か呑んで、各々の味わいの差にも慣れてきたとき(って書くとなんだ?という感じですが、要するにあれです、「酔ってきて味がよくわからなくなってきたな~」状態のことです笑)

温度を変えてみる、というのはそれだけで食事の時間に新鮮な驚きをもたらします。

(これは逆もまた然りで、ずっと燗酒で呑んできた流れの中で、「揚げ物に冷酒!」とか「酢の物に冷酒!」とか冷たいお酒を入れるととても新鮮においしく感じたりします。)

 

うちが燗酒の店なので、「普段は冷酒なのですが、燗酒も呑んでみたくて、、」とご来店下さる方も多いです。ありがたいことです。

燗酒は、どっしりしっかりしたお料理とより相性が良いです。

「普段呑まないから、ずーっと燗酒で通せるだろうか。」ともし不安になったら、最初にお燗を頼む、というよりも最後に向けてお燗にシフトする、という方がより美味しさを感じられるのではなかろうかと個人的には思います。

 

まあでも、迷ったらお気軽にご相談ください。

「何種類くらい呑みたいのですが~」とか、「このお料理と合わせて燗酒が呑みたいのですが~」などなど、細かなご要望を教えて頂ければ、お客様に合わせてお酒をお選び致します~

 

 

ということで、金曜日ですね。17時オープンです!

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり