本日24日は16時から!明日25日はお休みを頂きますー

はっきりしないお天気。連休二日目です。

そんなに気温が高いわけではないですが、湿度があるので身体がぐったりしてしまいますね。

連休中はずっと家でゴロゴロしようかなあ。なんて方も多いと思いますが、ずーっと家にいるのもまた身体が疲れるもの。

ちょこっとご近所にお散歩に。なんていうのも気分が変わって良いかもしれません。

 

・・・というところまでしか保存せず、ブログを書き上げたつもりになっていましたが本文すべて消えてしまいました・・・なんと・・

(せっかくいいこと書いていたのに!笑)

 

もう一度同じ文章を書くというのは骨の折れる仕事なので断念。(すみません笑)

 

今日もっとも伝えたかったことは

「明日25日(土)はお休みなので気をつけてください~」ということです!

よろしくお願い致します。

本日24日(金)は16時オープンです。今のところまだ御予約はございません。

 

 

天気がはっきりしないので、何のお料理をご紹介しようかなと悩む日々です。

ということで、今日はどんなときでもおいしい「蟹味噌リゾット」の写真です~

 

濃厚な蟹味噌、チーズ。ズワイガニの身。それらの旨味が渾然一体となってお米に絡み合う~~

その旨味の洪水を引き締めるのが、ピリッと効かせた黒胡椒とたっぷりかかった薬味ネギ。これがまたいい仕事をするんです。

てっぺんに乗った卵黄(ウズラの玉子)を、いつ崩すかというのも悩ましい問題です笑

 

アツアツのにごり酒で合わせるも良し

旨味をじっくり引き出した、生酛や低精白のお酒の燗も良し

生酒の燗でじゅわじゅわと旨味を引き出すも良し

 

百人いれば百人の愉しみ方。自分のお好みに合わせてお酒をチョイスできる優秀なお料理です。

「ペアリングの正解」みたいなものが無粋に思えるのは、そもそも肴ではなく〆ものだからなのでしょうか・・笑


概ねこんな傾向のお酒が合うだろうな~というようなざっくりとした共通認識はあるという前提で、しかし細かな部分で「ぴったり合うな!」という感動となり得るものは、食べ手・呑み手の方の個人的な感覚や体験に拠るところが大きかったりします。

その感動を引き出すためには、お酒への膨大な知識を持っていることよりもむしろ、目の前のお客様との何気ないコミュニケーションがあるかどうかだったりするのですよね。

という意味で、お客様にはお酒についてたくさん話て欲しいなと思う燗番です。

(お客様を自然に饒舌にするのがサービスマンだろ!というツッコミは置いておいて笑)

 

 

ささっと書いて終わろう、と思っていたら、思わぬ方向に話題がすすんでしまいました。毎度毎度、騒々しい長文ですみません笑

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり