本日17時オープンです。今週のお休みは29日です〜

なかなか梅雨が明けませんね。

雨が降ったり止んだりの繰り返しでなかなか天候、家でのんびり過ごした方も多いのではないでしょうか。

しかし、一瞬ぱあっと晴れた昨日の夕方の青空は見事でした。思わず下手な写真を撮ってしまったほど。笑

梅雨の長いイレギュラーな今年の空、観察してみるのも面白いかもしれません。

 

 

木曜から日曜の四連休ということで、完全に曜日感覚がなくなってしまった燗番です。笑

ということで(ということで、とこの文脈で言うと、自分のために書いているようになりますが笑)今週の営業日程の再掲です。

 

27日(月)  17時オープン

28日(火)  17時オープン

29日(水)  お休み

30日(木)  17時オープン

31日(金)  17時オープン

1日(土)   16時オープン

 

また、8月の後半(17日~31日)は2週間の長期夏休みを頂きます。

こういう状況なので、すでに御予約でいっぱい!ということはほとんどありませんが、ここ最近は営業が始まってから満席になるという日も多いです。

ご来店前にはお電話を頂けると確実かと思います。

お手数をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

燗酒のいちばんのお供はなんだろう、という無粋なことをたまに考えるのですが(何故無粋かというと、そんなこと決まりっこないから笑)

そのときの候補として必ず思い浮かぶのが「煮こごり」です。

ぷるんと固まった煮こごりが、口の中の熱で徐々にとろうりと溶けてゆく。

口に含んだ燗酒と、溶けた出汁が混ざり合う瞬間の至福!

この、温度と時間差のつくる絶妙な旨さは、最高のお供(のうちのひとつ)と言っても過言ではないでしょう。(多少大袈裟な表現。笑)

 

今日の写真は、「鱧の子の煮こごり」

鱧の玉子のプチプチとした食感と溶け出た出汁の旨味がたまりません。。

じゅわじゅわとじんわりやさしいぬる燗で合わせるも良し

きりりと切れ口の良い熱燗で合わせるも良し、、

考えただけで涎が出ます。笑

 

なんだか身もこころもスッキリしないな~という連休明け、こんな季節のおつまみでちょっと一杯呑むのも良いですね。

数量限定ですのでお早めにどうぞ~

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり