8月の営業時間の変更のお知らせです

カラリと晴れた週末ですね~

ちょっと暑いくらいですが、今までの雨の日々に比べたらうれしい!と素直に思えるくらい夏が好きな燗番です。(意外ですね、とよく言われます笑)

 

明日から8月。

すでにニュースなどで見てご存知の方も多いかと思いますが、東京都の営業時間短縮要請に伴い、8月3日から営業時間を22時閉店とさせて頂く予定です。

平日:17時~22時

土日祝日:16時~22時

8月中のみ、上記の営業時間でやっていきます。

 

正直なところ、平日に22時で閉店するなんてお仕事後のご来店と考えると全く現実的じゃないな、、と思うのですが

8月はお盆休みも挟まりますし、今月だけならなんとかなるかしら、、などなどと色々考えて決めました。

平日にいらして頂く常連さんたちはお仕事の終わりも遅い方が多いので心苦しいのですが、、(というか、そんなお客様方が離れていってしまうのではないだろうかという不安が大きいと言った方が正しいです。)

 

ということで、8月はご不便をおかけ致しますが何卒よろしくお願い致します。

21時にご来店頂ければ、「おまかせ四品」で1時間ほどのんびりできるかと思います。

「遅くなりそうだけどちょっと一杯呑みたい!」という場合も、お気軽にお電話くださいませ。

よろしくお願い致します。

 

 

あまりたのしくないお知らせですみません。

気を取り直して今日のおすすめ!写真は、鱧を使った新メニューです。

 

白身魚のすり身(抹茶で風味をつけたもの。きれいな緑色はその色です)と人参・牛蒡を、骨切りした鱧でくるりと巻いて。

粉をうってからりと揚げたものを切ると、写真のうつくしい断面が現れます。

目にも愉しい、小料理屋さんのような一品です。

 

鱧の食感とすり身の旨味が、一口齧るごとにじんわりと広がります。

揚げものには冷たいビール!という方も多いとは思うのですが、このお料理は絶妙に日本酒が合うのですよねえ。

旨味の広がり方が、日本酒の持つ風味とバッチリ合うからである気がします。

この時期に出ている夏酒たち(熟成せずに、若々しい青さのあるタイプ)なんかにはぴったりかと思います。

冷酒で呑むのも良いですが、きりっとつけた燗酒も良いです。ひや(常温)でのんびり呑むのも良いですねえ。

 

このお料理、完全に店主のオリジナルなので料理名が決まらず、メニューに載せられないという不具合が生じております。笑

ということで、おまかせコースに入ったり入らなかったり、という立ち位置のお料理なのですが、アラカルトでも御用意できます。

ご希望の方は、「ブログに載っていた鱧の揚物をお願いします」とお声かけください。

(おまかせの場合でも、これが食べたい!という方は「コースに入れてください」とおっしゃってください~)

 

こういうことを書くとけっこう反応があり、意外とこのブログも読んでくださっている方が多いのだなと嬉しくなります。笑

これからも頑張って書いてゆこうと思いますのでよろしくお願いします。笑

 

 

本日は17時オープン、まだ7月なので23時までやってます!

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり