本日2日は16時オープン!明日3日より営業時間が短縮となります

いよいよ梅雨明け!と喜んだのも束の間、なんとも暑いですね。。

歩いているだけで汗がダラダラ。

そんな中でも懸命に働く引っ越し業者さんを見て(洗濯機を外からハシゴを使って二階へ上げようとしているという瞬間を目撃しました。無事運べたであろうか。)心の中で小さくエールを送りました。

暑い中での外の作業は大変ですね。熱中症にならないよう、水分もきちんと補給しましょう。

 

 

先日のご案内の通り、都の要請に従い8月の営業時間を短縮します。

平日:  17時~22時

土日祝:16時~22時

となります。

ラストオーダー(ラストイン)は21時です。

 

席数もさらに間引いた方が良いだろうか、、と考え中です。

うまく席が回転するように営業できるようにするつもりです。窓際のテーブル席も待合いとしてどんどん活用しようと思います。

ということで、ご面倒をおかけ致しますがご来店前に一度お電話を頂けると幸いです。

お客様方にはご不便をおかけしてばかりですが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

さて、暑くなったので冷たいお料理が身体にうれしいですね~

今日の写真は「蛸のやわらか煮」。

やわらかく炊いた蛸と大根、お浸しにした枝豆をぱらりと散りばめて目にも鮮やか。

冷製炊き合わせ、というのが夏らしくて涼やかです。

 

冷たいお料理、あたたかいお酒と合わせるのがまた良いのですよね~

身体の中で温度がとろりと融合してゆくようなイメージでしょうか。

夏場は室内も冷房がかなり効いていることが多いので、いつの間にか身体が冷えている、ということもよくありますね。

そんなときに、ほんのりあたたかいぬる燗を呑んだときのあの嬉しい温度。

「真冬に炬燵でアイスを食べる」の逆バージョンではあるのですが、それともまたちょっと違った幸せな気がします。リッチな幸せ、というよりも、ほっこりささやかな幸せ、とでも言えるでしょうか。(うまい表現なのかは謎。笑)

 

 

本日は日曜なので16時オープンです!

今のところ御予約はございません。お電話頂ければ幸いです。

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり