本日も17時〜22時 & 明日はお休みを頂きます

じりじりじりじり、毎日暑いですね。

蝉も鳴き出しました。

道路に照り付ける日差しなんかを涼しい店内から見ていると、思わずビールが呑みたくなります・・笑(言っているだけでさすがに我慢していますよ、念のため。笑)

 

なんて冗談は置いておいて、、

昨日より8月いっぱいは閉店時間が早まり22時までの営業となっております。

お料理のラストオーダーは21時なのですが、21時のご来店だと状況によってはお料理が22時までに出し切れないということもありそうだ、ということがわかってきました。(手間のかかるお料理が多いのです。)

とは言え、ラストインの時間を設定すると平日は誰も来られなくなってしまうのでそのあたりは状況に応じてやってゆこうと思います。

ということで、20時過ぎのご来店になりそうな場合は必ず一度お電話を頂ければと思います。

ご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

本日4日(火)は17時~22時の営業、

明日5日(水)はお休みを頂きます。

また、8月の後半(17日~31日)は長期の夏休みを頂きます。よろしくお願い致します。

(それに伴い、夏休み前の14日(金)~16日(日)はアラカルトメニューのみの営業となります。市場がお休みなので、通常営業とは違うメニューが登場するかと思います。よろしくお願い致します。)

 

 

今日のおすすめは、色鮮やかなこの一皿!

「無花果と自家製リコッタの黄身酢がけ」

前菜でお出ししているメニューです。

 

無花果がおいしい季節です。

白いのは自家製のリコッタチーズ。リコッタチーズとは、チーズから出る水分(ホエー)を再び固めて作ったチーズのことです。

ふんわりとしたリコッタの甘さに、無花果のジューシーさがベストマッチ!

それをまとめるのが、黄身酢のコクと爽やかな酸味。

サラダのような構成要素でありながら(野菜・果物/チーズ/酢)、でもサラダとはちょっと違う。やっぱり、「おつまみ」なんですよねえ。ひねもすらしい、「果物おつまみ」だなあと思う一皿です。

 

ふわっとジューシーな生酒はぴったりです。

季節柄か冷酒のオーダーが増えておりますが、ここはやっぱり少しあたためた燗酒こそ良く合いますよ。

あたためて風味の開いたお酒と、果物とチーズとの組み合わせなんて贅沢!

知っているお酒、知っている温度で愉しむのも良いですが、ちょっと冒険してみるというのもいかがでしょうか。

おいしいお燗をおつけしますよ。お気軽にご相談くださいね。

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり