本日は16時より。7日、8日はお休み頂きますー

雨が降り出しました。風も強くなってきて、お天気が崩れそうな日曜です。

昨日の営業はたくさんのご来店ありがとうございました!

今日も御予約をちょこちょこと頂いておりますが、雨の状況次第で当日の御予約は変わりそうですね。

本日は16時オープンです。ご来店前お電話を頂ければ幸いです。

明日7日(月)、明後日8日(火)と二連休を頂きますので、こちらもよろしくお願い致します~

 

 

今日の写真は「子持ち鮎の有馬煮」です。

初夏の若鮎とは違い、秋の鮎はたっぷりの卵入り。

夏の爽やかさとはまた違った秋の味覚ですね。「落ち鮎」なんて言いますが、呑兵衛としては(テンションが)「上がり鮎」と言いたいくらいです。(全然上手いこと言えてない・・笑)

 

頭までがぶりと食べられるくらいやわらかに仕上がっております。

実山椒のピリッと感と濃いお醤油の出汁が、なんとも熱燗によく合う。。思わずしみじみしてしまう美味しさです。

 

まだまだ暑さも残るので、ひやおろしって気分でもないよね、、と実は独り言ちていたのですが

秋の味覚が次々とお料理されるのを見ていると、自然とそんな気分になるのが不思議ですね。笑

 

鮎の有馬煮は、ひやおろしよりももっとたっぷり熟成した(個人的には3年くらい寝ていて欲しいな。)濃い味わいのお酒がばっちり合いますよ~

(「濃い」味わいの日本酒、は決して「甘さの多い」日本酒ではないんですよ~。これについて書いていると終わらなくなってしまうので、また別の機会に。)

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり