飛龍頭の含め煮

連日蒸し暑い日が続いておりましたが、今日は少し気温が落ち着いたような気がしますね。

夜はさらに涼しくなる予報が出ていました。夜風はすっかり秋ですね。

 

 

ちょっと涼しくなったからか、先の御予約もちょこちょこ頂くようになりましたので直近の御予約状況を記しておきます。

御予約のご参考にして頂ければ幸いです。

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

10日(木) 17時オープン 〇

11日(金) 17時オープン ◎

12日(土) 16時オープン △(テーブルは満席)

13日(日) 16時オープン ◎

14日(月) 17時オープン ◎

15日(火) お休み

16日(水) お休み

17日(木) 17時オープン 〇

18日(金) 17時オープン ◎

19日(土) 16時オープン 〇

20日(日) 16時オープン ◎

 

今週の12日(土)はすでに何件か御予約を頂いてはおりますが、まだカウンターのお席のご案内は可能です。

また、18時からの御予約が多いためオープンの16時からちょこっと呑みたいな~なんて方は是非とも!

早めに呑み始めて、後は家に帰ってゆっくり映画でも。なんていう休日も良いですよね。

 

席数を減らしておりますので、◎の日にもご来店前に一度お電話を頂けると確実かと思います。ご面倒をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

さて、本日の写真は「飛龍頭の含め煮」ですよ~

お豆富に具材を混ぜ合わせ丸い形を作りかりっと揚げたのが「飛龍頭」。

 

龍の頭のような形だから「飛龍頭」、といういかにもそれらしい由来を昔聞いたことがあった気がするのですが

本当のところは、ポルトガル語の「filhos」という言葉に日本語を当てて漢字表記にしたことが由来だそうです。

(filhosというのは小麦粉を原料にして油で揚げたお菓子だそう。)

 

まあそんな由来の話は置いておいても笑(でも食べ物の歴史って面白いですよね)

ひねもす飛龍頭は具材たっぷり!

海老、にんじん、きくらげ、しいたけ、新銀杏・・

丁寧に裏ごしした豆富と混ぜて揚げたものを

鰹節の静かに香るお出汁でじんわりと炊いて・・

うーん。想像するだけで燗酒が欲しくなりますね。笑

 

半袖ではちょっと肌寒い夜道、あたたかい煮物と燗酒でふんわりあたたまってゆきませんか?

まだちょっと早いかなあ。なんて思っていた「ひやおろし」のお酒たちも、今夜はちょうど良いかもしれません。

あともう一日で週末!身体の疲れがぐっとくる木曜日こそ、ちょっと良いものを食べて呑んで自分を甘やかしてあげたいものです。

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり