本日22時ラストオーダー & 明日はお休みを頂きます

昨夜に引き続き、よく冷える日曜です。

 

本日は日曜日なので、22時ラストオーダーの早仕舞いとなります。

また、明日はお休みを頂きます。

ご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

本日は、「春子」(かすご)の一夜干し。ありますよ~。

 

春子とは小鯛のことだそうです。

春らしいお魚として、東京では愉しまれるとのこと。

(調べてみると、厳密に言うと地域によって、おいしい季節は違う と書いた文章なんかもありました。)

 

一夜干しなんて、燗酒の最高のパートナー!!

 

昔からの流れで、「お刺身には日本酒だよね~」という傾向がありますが、

実はお刺身はけっこう相手を選ぶ肴だったりします。

(なま物であり、鮮度を味わう というアプローチが主であることに由来しているように思います)

 

しかしその点、焼き魚は優秀です。

焦げた香り、干したことで程よく締まった身と脂のバランス、ちょうどいい塩分

日本酒、とりわけお燗酒の相手として

難しいことを考えなくともするりとおいしい

代表的な肴であるように燗番は思っております。

(人によりもちろん賛否あるでしょうが)

 

春子は小さいので、おひとりで飲むのにもちょうど良いサイズ。

今日も寒いので、あっつあつにつけた玉櫻なんかと是非どうぞ。

 

本日もよろしくお願い致します。

 

のたりのたり