鰤!!

あたたかくなってきたかな、と思うと冷たい風が吹く。

春を待つこころを徒にからかうような気さえする夕暮れです。

そうとは言っても、だいぶ日は長くなってきました。

 

 

さて、今夜のひねもすです

大きな鰤が入りました~!

お刺身にてお出し致します!

脂ののった身を、ほのかに溶かしていくようなぬる燗も、生物ですが、鰤ならばおいしいと思います。

(「おいしいぬる燗」というのは、簡単そうに見えて実現が意外と難しいものです。

適合するお酒・お燗のつけ方・肴の三拍子がそろっていること。

かつ、ぬる燗を向かい入れる人の身体がしっかりと温まっていること。

(冷えた身体に微妙に絶妙な温度の燗を入れようとすると、すぐ冷めてしまいます。))

変な写真ですが、大きさを比較するべく撮った写真。

包丁より大きい。ということを表す全容を一枚に収めるべく脚立に乗りました、という舞台裏まで見せてしまっています。

(要するに、写真が下手ですみません。)

 

 

その他、あったかメニューたくさん。

聖護院大根の揚げ出汁、大好評の牛すじの八角煮などでお身体あたためてください~

二軒目の、お燗で〆たい欲求には蛸の辛味麹漬けがおすすめです!

あっつあつにつけたお燗とどうぞ!

(逆に、「おいしい熱燗」の実現は非常にシンプルです。

寒いとき、たくさん食べてモワモワとしているとき

きりっとあたため身体を引き締めてくれますよ。)

 

 

 

また、今週のお休みは9日(木)に頂きます。

不定休でわかりづらく、大変ご不便をおかけしております。

(トップページの定休日のお知らせが1月のままになっているというご指摘を受け、訂正致しました。)

何卒よろしくお願い致します。

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり