どぶハイ & sanQサワー !!

先日、「また涼しくなりましたね」という投稿をしたばかりなのに

今日は初夏の陽気です。

からっとして、ぼんやりと暑い気候では

やはり一杯目は冷たいお酒でくいーっと喉を潤したいもの。

 

夏に向けて、一杯目にくいくいいけるドリンクを二種類オンメニューです~!

 

お燗ラバーが暑いときに飲むのは、ご存知「どぶソーダ」。

(キモトのどぶ、という辛口にごり酒のソーダ割りです。)

このどぶソーダに、ほんの少しウォッカを入れて酒精を強化し、ハイボールに仕上げました。

不思議なことに、強いアルコールが加わることで

よりどぶの風味がクリアに際立ち、炭酸も気持ちよく

くいくい ごくごく飲めるという仕上がりになりました。

 

もう一本は、「舞美人」のsanQ(サンキュー)ラベル。

日本酒らしからぬ酸度に驚きの一本です。

(sanQの由来は、酸度が3.9だったから。という話を聞いたのですが、また別の由来もあるのかな・・)

酸っぱさを下支えするお米の甘さと

この蔵の山廃ならではの乳酸感も相まって

なんともトロピカルな風味。

こちらはレモンピールを落として、

すこーし足したソーダと共に 夏の食前酒にどうぞ。

 

 

冷たい一杯目で身体を冷やしたら

お料理と合わせてお酒を是非是非。

おまかせ5品は、3品に減らすこともできますよ。

3品とお酒半合ずつ3種類。

ハナキンのお疲れ晩酌に

日本酒尽くしはいかがでしょうか。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり