初夏の食材たち色々

昨日の通り雨はどこへやら

からっと晴れ、汗ばむ陽気の週末です。

日が長くなり、ひねもすオープンの18時にもまだ明るいまま。

お仕事終わりのオープン直後、

宵の口から少しずつ夜が深くなる 窓の外の様を

お酒を飲みながら眺めるのも至福かと思います。

 

 

写真は、飛魚です。

ぼんやりとした顔が間抜けでかわいらしいです笑

が、きりっと鮮やかな刺身はお酒がついつい進んでしまう・・

 

今日は、ハタ、鱧の湯引きと共に盛り合わせにできますよ。

まずは冷酒できゅっと身体を冷やして。

 

 

また、おすすめは太刀魚のタプナード焼き。

タプナードとは、オリーブをペースト状にしたフランスの郷土料理の名前です。

太刀魚の表面にこのペーストを塗って焼くのですが、

これがなんとも言えず、、うま~い!

 

オリーブの絶妙な酸味と、太刀魚の味わいとの妙。

また、そこへ相まってのお燗酒の重層感ときたら。

 

ぱっとお料理だけ見ると、白ワインが合うのかなー、という印象ですが

(実際ワインも合うとは思うのですが)

キモトのお酒の寄り添い方は、日本酒でしか味わえないように思います。

こちらのお料理はお燗で是非とも。

 

 

 

本日、ご予約にてお席が少々混みあっております。

ご来店の際、お電話にてご確認頂けると確実かと思います。

ご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

また、明日は土曜なのですが22時ラストオーダーの早仕舞いとなります。

つづけて21日(日)はお休みを頂きます。

お休み・営業時間が不定のためわかりずらく、お客様には大変ご不便をおかけしております。

初夏を味わいに、本日・明日と是非是非お待ちしております。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり