三連休は土曜日曜営業しております〜 & 夏あふれる!

三連休のスタート!

スタートにふさわしい快晴ですが、ちょっと暑すぎるほどですね。

おでかけの際は水分補給にくれぐれもお気を付けくださいね。

 

「連休はおでかけされるんですか?」とお客様に伺うと

「いやー何も予定はないよ~」

「一日は仕事だよ~」

といったお返事がちらほら。

外を歩く人々を見ていても、スーツ姿の方もちらほら。

皆さんお仕事おつかれさまでございます。

 

特別に遠くへ行かなくても、

ふらっと街へ出て みちくさしながら散歩をするというのも贅沢な過ごし方。

井の頭公園から三鷹へ歩くのも気持ちが良いです。

 

普段はちょっと遠くて行けないけど・・・

という、都心の皆様

良かったら是非足を伸ばしてみてくださいー

さて、ひねもすは本日・明日と営業しております!

(連休最終日の17日がお休みです)

夏のお料理たっぷりでお待ちしておりますよ~

 

暑いので冷たい炊きものがうれしいです。

柔らかく煮た蛸と、淡いお味の冬瓜の炊き合わせ。

青柚子の香りでさわやかに。

 

あたたかいお料理は、

「とうもろこしと枝豆のかき揚げ」

ほくほくととうもろこしの甘さがひろがりしあわせ。

冷たいお酒も良いですが、

ほんのりあたためた生酒のぬる燗も好相性です。

 

写真は、すっかり定番「ホーモック」

タイ風魚介入り茶碗蒸し、と説明していますが

実際は蒸しておらず、お茶碗にも入っておらず・・・笑

卵に、魚のすり身と出汁とココナッツミルクを混ぜ

海老と帆立を入れじっくりとオーブンで焼いたお料理です。

(ゆっくり焼くのでお時間かかります。ご注文の際はお早めに!)

仕上げにちらす、バイマクルー(コブミカンの葉)でオリエンタルな気分。

 

そして、本日は〆に特別メニュー

「鰻の棒寿司」をご用意しておりますよ!

土用の丑には少し早いですが、

たくさん飲んでつまんで、

の後のちょうど良い〆メニューかと思います。

 

暑いので、浴衣でお出かけというのも粋ですね~

ひねもすは、涼しくなってくる18時のオープンです!

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり