渡り蟹の、ちょこっと酒肴

昨日はPCの調子が悪く、ブログ本文の編集ができませんでした。。

タイトルと写真のみの投稿になり、申し訳ございません。

ちなみに写真は、雷干しにした白瓜でした。

一夜干しのあしらいにお出ししていたのですが、

昨日でなくなってしまったらしいので本日はまた別の記事を書きます。。

9月になりました。

新しい月の始まりだけど、週の終わりの金曜日

という、なんとも不思議な感覚の本日です。

 

街の様子は、

どちらかと言うと金曜日の気分の方が強いように感じます。

 

涼しくなったので、ちょっと燗酒でも。。

金曜日は都内で飲んでからいらっしゃるお客様が多いですが

夜は肌寒いので

帰途はちょっとカーディガンを羽織って。

の代わりに

ちょっと一杯燗酒をひっかけて。

というのはいかがでしょうか。

 

ちょこちょこつまみたい

お燗のお供に絶妙なおつまみできました!

渡り蟹のほぐし身に、

韓国唐辛子と自家製の塩麹を和えて、辛味麹和え。

ぴりぴりと辛いながら、

お燗を口に入れると蟹の旨味と麹の旨味がぶわーっと広がります。

ああ至福・・

 

それでは本日も、よろしくお願い致します。

のたりのたり