牡蠣豆腐 小鍋立て

昨日のぽかぽかしたお天気から一転、

今日は小雨混じりの曇り空で

いよいよ冬がやってくるのかしら、と感じる寒さです。

 

寒さは、あたたかいお料理をおいしくするスパイス!

 

ひねもす夫婦は、夏でも湯豆腐で晩酌するくらい鍋好きですが

(夏でもお燗を飲んでいるのは言わずもがななんですが笑)

やっぱり寒くなってきてからのお鍋は格別においしいです。

 

そんなわけで、今夜のおすすめは「牡蠣と豆腐の小鍋立て」。

青海苔のお出汁に、牡蠣をくぐらせて、じゅわー

これでお酒を一杯。

牡蠣の旨味の出た出汁をすすり一杯。

その出汁の沁みたお豆腐を頬張りお酒を一杯。

しあわせ~なひとときです。

 

大粒の牡蠣6つ付です。

おひとりで大満足のボリューム!おふたりだともうちょっと食べたくなりそう笑

 

おひとりの方でしたら、おまかせ三品と単品のお鍋というのおすすめです。

(三品は、お野菜の前菜二種類、お造り、その日の一品、が基本です~)

 

また、お出汁もおいしいので最後に雑炊にしてもおいしそうです。

ただ牡蠣とお豆腐を食べながら一緒にお出汁を飲みきってしまうことを我慢できればの話です笑

 

週の半ばの水曜日。

疲れた気持ちを、ほんのりと豊かにしてくれるお料理とお燗でお待ちしております。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり