疲れた身体にやさしいお燗を。

相変わらず、冷えますね。

お仕事もそろそろ通常モードになり、皆さま日常が戻ってきた頃ではないでしょうか。

12月の賑やかな街並みから一転、三鷹にも吉祥寺にもしずかな雰囲気が漂っております。

この時期は、ゆったりとしずかに呑める良いシーズンとも言えましょう。

 

(余談ですが、昨日の昼間に井の頭公園を散歩したのですが

いつもは賑わう池のまわりもひと気が少なく、すいすいと気持ちよく歩くことができました。

お天気も良かったこともより気持ち良く。

平日にお時間の融通が利く方は、お弁当を持って井の頭公園でお散歩ランチというのも良いかも。)

 

 

お正月の暴飲暴食でどうも体調が良くなくて・・

でも、お酒なしで家に帰るのもつまらないなあ・・

という方は多いはず。

 

そんなときこそ、ゆっくりと呑めるお燗酒はおすすめです。

冷たいお酒はどうしてもくいくいと進んでしまいますが

徳利からお猪口に注いで、あちち、とひとくち呑んで、また注いで、合間にお水も飲んで・・

というループは、ゆっくりと自分のペースを作りやすいかなと思います。

(お燗をつけるのにどうしても時間がかかるので、その分ペースが落とせるという説もあり。)

 

あたたかいおつまみと、お燗を二合。

ゆったりと、気持ちも身体も満ち足りることでしょう。

 

おつまみは、

ご好評の、すっぽんの茶碗蒸し

食感のたのしい、ワカサギのあられ揚げ

やわらかな豚ヒレの低温調理。中華風味の胡麻山椒ダレで。

 

ねぎま鍋も始まりましたよ!

濃いお醤油出汁に、まぐろの脂ととろとろに煮込まれた葱がたまりません。

こちらで二合、というのも粋ですねぇ。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり