桜鱒のミキュイ

のんびりと晴れた日曜です。

ひねもす、本日は17時からの早めオープン。

早めに飲んで明日に備えようかな、という方は是非とも。

明日はお休みを頂きますので、遅いお時間はお料理が少なくなる可能性もあります。

お問合せ頂ければ幸いですー。

(お休み明けの20日(火)からはまたまた御予約少なめです。

こちらの御予約もお待ちしておりますー。)

 

 

さてさて、ご好評いただいております「桜鱒のミキュイ」

お客様にすてきな写真を送って頂きましたのでご紹介。

 

「ミキュイ」とは、フランス語で「半生」の意だそう。

フレンチの調理法で、ゆっくり低温の火入れによって 「火は入っているのにしっとりと生のような食感」を生み出します。

(それにしても、「ミキュイ」という言葉のエレガントさ。

「半生」という訳は、意図は伝えても意味を伝えきれていないような。と、お料理を実際に食べてみると思います)

 

和食には、しっかりと焼いた塩鮭やサーモンのお刺身はありますが

こんな絶妙な食感はなかなか味わったことがないなあ。

脂のおいしさ、ではなく、しっかりと締まった桜鱒の旨味が、なんともお酒に合うのです。

 

合わせるのはローズマリーの香る新じゃがのピュレ。

鱒と言えば、のケイパーも添えて

しっとりと香りの応酬にお酒が足りなくなること必須です笑

 

まだまだ外は寒いですが、お皿の上は鮮やかな春。

(こういうのインスタ映えって言うんですか?笑)

うすにごりの新酒たちとふんわり香りを合わせて、是非、一献。

 

 

本日もよろしくお願い致します。のたりのたり