今週のお休みは水曜日。本日、明日と営業してますー

目覚めると共に大きな地震のニュースを聞き、心配しております。

無事の報告がされた投稿を読むたびに安堵。SNSはこういうときにとても便利ですね。

まだ余震が続くかもしれないとのことですので、引き続きご注意ください。

(こんなときはお仕事をお休みにしたり、早めに帰ったり、と、本当はできたらよいのですけど、ね。)

 

 

不安なニュースに気持ちが沈んでしまいがちですが

こんなときこそ、おいしいお料理に元気をもらいたいもの。

 

冷たい雨も混ざり、身体も冷える気候なのでお出汁であたたまりましょう。

 

大好評のさっと煮シリーズ、今回はしじみと夏野菜。

一般的なものよりも大きく、身もひとつひとつおいしいしじみと

その旨味のしっかり出たお出汁に

ささっと火を入れたしゃきしゃきレタス。(写真はレタスではなく空心菜ですが)

仕上げに胡麻油をひとたらしで、香りだけでもうお酒が欲しいです。

 

しっかりお出汁には、しっかり造られてあっつあつに上げたお燗酒がやっぱりおいしいです!

丁寧にぬるーく上げたお燗も勿論良いですが

70度近くまで温度を上げても崩れることなく、突き抜ける旨さを発揮するお酒たち

やはりお店の基本としていつでもあるなあ、と思う燗番です。

新しい発見も愉しいけれど、

いつでもおいしい。という安心感は、愉しいを超えて「うれしい」ですね。

 

 

今月はお休みがわかりにくく申し訳ないのですが

今週のお休みは20日(水)にお休みを頂きます。

本日・明日と営業をしておりますので、御予約もお待ちしております~

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり