明日はお休みを頂きます! & 無花果と自家製リコッタの黄身酢がけ

お盆休みシーズンに入りましたね!

昨日はたくさんのご来店ありがとうございました。

帰省したり旅行したりしている方が多いのかな、と思っていましたが、東京に残っている方も多いのだなと感じました。

 

ひねもすは、明日13日(月)にお休みを頂き、

14日(火)、15日(水)は通常営業(18時オープン予定)

16日(木)にまたお休みを頂きます。

本日12日(日)は、17時オープン~22時ラストオーダーの休日営業となります!

 

お盆期間中は、まだ御予約のない日もございますので

東京にいらっしゃる方は是非どうぞ。

少しばかり暑さも和らいできましたね。

冷房や冷たい飲み物で冷えた身体に、やさしいお燗酒を。

涼しい室内での夏のお燗、飲んでみると身体にしっくりくるのがわかるはず。

お気軽にご相談くださいね。

 

 

さてさて、新メニューです!

「いちじくとリコッタチーズの黄身酢がけ」

あまく熟れた無花果と、自家製のリコッタチーズ、食感のアボカドと旨味の生ハム。

すべてをまとめるのは、卵黄とお酢でつくる濃厚な黄身酢です。

無花果の自然の甘味とさわやかな黄身酢の酸味。

見た目は鮮やかで女子受けしそうな一品に見えて

これはもう、お酒の止まらない完全なる酒肴です。笑

 

甘さのどっしりしたお酒はもちろんなのですが、

酸味のあるお酒、にごりのお酒、単体では無花果のイメージとは違うかな?というお酒も

ふしぎとすんなりまとまってくれるという、嬉しいお料理でもありました。

線の細いお酒だと、お酒が軽すぎる故か、味わいが乖離するように思いましたが

どっしり骨太に作っているお酒だと、表面の味ではなく、ずしっとトーンが合うようです。

 

お酒のお好みはひとそれぞれ。

ただ、お料理によってこんな方向のお酒の方が合うな~ということがあるのも事実。

そんな中、こうして色々な方向性のお酒を受け止めるお料理は良いですね。

世界平和につながりそうなおつまみです。笑

 

 

お料理やお酒、お席の準備などございますので、ご来店前に一本お電話を頂けると大変助かります。

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり