無事2周年を迎えることができました!

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

先日の10月19日に、おかげさまで、ひねもすは二周年を迎えることができました。

イベントにもたくさんのご来店を頂き、本当にありがとうございました!

 

通常営業もイベントも、皆さまそれぞれにひねもすを愉しんで頂けるというのが私たちの幸せです。

もう二年、まだ二年。

ということで、三年目も少しずつ進化していきたいなと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

 

 

さて、10月もおしまいに近づいておりますが今週も営業日程が不規則ですのでご確認ください。

 

24日(水)~26日(金) 18時~23時L.O

27日(土)   17時~22時L.O

28日(日)   16時~21時閉店 アラカルト営業

29日(月)   杜の蔵の焼酎イベント(要予約)

30日(火)   お休み

 

28日は少し早めからのアラカルトのみの営業となります。

神田での大江戸日本酒まつりの帰りの方など、お立ち寄り頂ければ幸いですー。

 

また、焼酎イベントもまだ空席ございます。

19時から一斉スタートの予定ですが、時間がネックで参加できない・・という方がもしいらっしゃればひねもすへご相談くださいませ。

(焼酎イベントの詳細については、前回のブログ記事をご覧ください。)

 

 

さらに、11月の営業日程のお知らせです。

 

5日(月) お休み

11日(日) 15時オープン 午睡酒営業

12日(月) お休み

15日(木) 小鍋営業イベント

20日(火) お休み

21日(水) お休み

28日(水) お休み

 

土日祝日は17時オープン(22時L.O)です。

 

15時オープンにすると意外とお客様に喜ばれるということがわかったので、11月もやってみることにしました。

昼酒というほど時間が早くないので、午睡と書いてひるね酒と名付けてみましたよ。笑

 

また、15日はカスタマイズ鍋のできる、小鍋営業イベントをやってみます!

お好きなスープ、お好きな具材を選んで、自分好みの小鍋を愉しもうという営業です。

詳細はまた近日公開致します。

平日の木曜、お仕事帰りに小鍋立てで一献!

うーん。良いですね。つらい週末を乗り切れそう。

 

遊び心を取り入れつつ、イベントでの経験が通常営業にうまく反映する。

これが理想の形態ですねえ。

ニーズに合わせて、是非たのしくご利用くださいませ!

 

 

最後に、写真は「スコッチ・ハギス」。

オープンのときから、メニューから外れたことのないひねもすの定番です。

 

ひねもすを和食屋さんだと思ってご来店される方には必ずびっくりされるこのメニュー。笑

スコットランドの郷土料理で、マトンのミンチとレバー、オートミールという雑穀をスパイスで煮込んだお料理です。

マトンの独特な臭みが特徴的で、本場では黒ビールやスコッチなどと合わせて食されます。

 

そんなお料理が、遠く海を隔てた日本で、まさかお燗と共に食べられているとは!

スコットランド人もびっくりです笑

しかし、マトンの匂いやスパイスの香りが、日本酒の古来の造り方である生酛造りのお酒となんとも合う~のです。

ハギスも生酛も、それぞれ別の地で何百年の歴史を持つ、言わば「伝統」。

その伝統や歴史が、まったく予期せぬ場所で出会うのってなんともおもしろいですね。

この興味深い「おいしさ」を、是非愉しんで頂きたいなと思います。

 

 

本日は御予約ちょこちょこ。

ですが、明日25日(木)は御予約ございません。

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり