年内通常営業も残り4日!お席まだまだございますー!

クリスマスも過ぎ、いよいよ2018年もあと6日。

街はすっかり年末ムードですね。早くも、年越しそばはどこで食べようかな~と考えている燗番です笑

 

この連休は有難いことに忙しくさせて頂きまして、ご案内できなかったお客様方も多く申し訳ございませんでした。

連休からの反動か、本日からはまた御予約ががらっと少なくなります。

特に、明日27日、明後日28日は御予約ございませんので 仕事納めにお燗飲んで行こー!という方、お待ちしておりますよ。

(最終日29日はちょこちょこ御予約頂いております。ひねもす納めしてやるか。という優しい方はお早めにどうぞ)

 

今夜のメニュー

・煮穴子

・蛤吸物

・くわいチップス

・・・

って渋いラインナップ!笑

こういうおつまみでお燗呑みたいなー。という間違いのない肴たちですね。

 

その反面

・カリフラワーのクリーム豆富

・ラフランスの白和え

・和牛ハツのステーキ

・スコッチハギス

・・・

なんかの片仮名メニューたちも鎮座しておりますよ!

古くからの和食もおいしい、世界各国のお料理もがしっと受け止める

日本酒の懐の深さに、今夜も安心して酔っぱらってしまいそうですね~笑

 

 

さて、昨日のお休みは吉祥寺のmist∞さんで開催中の、国分佳代さんの書展「以呂波」に伺って参りました。

 

国分佳代さんと言えば、ひねもすではお休みを告知するカレンダーでお世話になっておりますが

毎年、この年末の時期にmist∞さんで個展をされています。

その個展も今年で10年目とのこと。

 

書については全く詳しくないのですが、単純に、文字のかたちや流れ、余白なんかを見るのはとても愉しい時間でした。

国分さんの展示には、書いてある言葉の意味や解説が添えてあるのでそれもわかりやすい理由かと思います。

はっとさせられるような素敵な言葉、日本語のうつくしさ、そんなものを発見できるのも良いですよね。

 

書と共に、素敵な生け花も飾られ、なんとも贅沢で上質な空間でした。

一年の終わりに、書を眺めながらのんびりと自分を内省する、そんなのも素敵ですね。

 

展示は28日までということですー

もうあまり時間がないのにこのタイミングでご案内してすみません笑

ご興味のある方は、是非足を運んでみてください。

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり