六月が始まりました!& ひろうすの含め煮

あっという間に六月です。

いよいよ夏が来るなあ~という高揚感や紫陽花のうつくしさなど、六月は個人的には嫌いな月ではないのですが

このジメジメとした空気が体調を崩しやすくさせる、というのも事実ですよね。

気持ち良く休息を取りながら、なんとか乗り切りたいところです。

 

 

気持ち良い休息というと、人それぞれなのでしょうけど

お仕事後に映画を見にゆく、とか、汗をかくべくジムに行ったり(最近はボルダリングをしたり、とか)

はたまたインドアに、おうちでひたすらネットムービーを観る、とか、ゆっくりお風呂に入る、とか。

(燗番が思いつくのはこんなものでした。いろんな方の平日の仕事後のリラックスタイムについて聞いてみたいですねえ)

 

燗番の答えは、言うまでもないですが笑

やっぱり、ゆったりとおいしいお酒を呑むことです。

(そうだと思ったーという声が聞こえてきそう笑)

 

おいしいお料理とおいしいお酒

そしてほっとさせてくれる空間。

良いお店は、荒んだきもちを癒す最高のオアシスだなあと思う次第です。(言い過ぎかしら笑)

 

「もう疲れたから誰とも話したくない!」

というときもあると思うのですが

疲れているときほど、自分の生活とは適度に離れた他者と

なんてことのない会話をゆるりとすることが意外な息抜きになったりするものです。

「今日はファミレスやチェーン店でいいや・・」というときに

個人でやっているお店のカウンターで

スマホも見ず、ひたすらぼんやりする時間。

そんなのも、良かったりするよなあ。なんて思う燗番です。

 

 

写真は、「ひろうすの含め煮」

ひろうすは、お豆腐の生地に刻んだ具を加えて円形にまとめ、揚げたもの。いわゆるがんもどきです。

ひろうす、という名はポルトガル語由来だそうで 実は歴史の長いお料理です。

 

揚げたてもおいしいのですが、さらにひと手間。

鰹出汁でとっぷりと炊き、あたたかくてやさしい含め煮にしてお出しします。

 

やさしいお豆腐の食感と、お出汁・・

疲れた身体とこころに沁みわたります。

 

暑くなって、冷たいものばかり摂取してしまう時期ですが

こうしてあたたかいものをとると、身体もよろこぶのを感じますね。

あたたかいお料理はあたたかいお酒と共に、是非どうぞ。

 

 

足の怪我について、ご心配頂きありがとうございました。

快方にむかっているようなのですが、まだ少し時間がかかるようです。

それ故、営業中椅子に座っていることも思いますが、決して不真面目なわけではないので笑 ご了承くださいませ。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり