本日21日は17時より 明日22日は15時より!!

せっかくの週末ですが、朝から雨降りですね。

今日は夏至だそうですが、この空の色だと日の長さを実感できない気がして残念。

なかなか暗くはならず、いつまでも白っぽい空が続く・・というのはどちらかというと白夜に近いのでは。。なんて思いなおすと、今夜は幻想的なお酒が呑めるかも!なんて考え方もできるのでしょうか。つくづく酒呑みはポジティブです笑

 

本日21日(土)は17時オープンです!

本日は御予約をちょこちょこ頂いておりますので、雨も降っておりますしご来店の際はお電話を頂けると確実かと思いますー。

遅い時間の御予約もありますので、オープンすぐの17時がおすすめです。

 

明日22日(日)は15時オープンのひるね酒です~

明日はまだ御予約ございません。

ランチの後の、のんびりお燗タイムでも。夕方の早くからの晩酌タイムでも。はたまた、15時からたっぷり閉店21時までフルコース呑みでも。笑

おすきなように過ごして頂けるかと思いますよ~。御予約もお待ちしております。

 

 

湿度が高く、ジメジメとしますね。

 

昨日、お客さまが「暑くなり始めるとついつい冷たいものを取りすぎて逆に身体が疲れちゃう」とおっしゃっていました。

確かに、この気候はどうしても冷たいものを飲んだり食べたりしたくなります。

(単純な気温の高さだけではなく、湿度の高さにも関係しているような気がします)

燗番も、去年ムシムシした暑い日に冷房の効いた中華屋さんで冷やし中華を食べながらビールを飲んでいて 涼しいを通り越して寒くなってしまった経験があります。笑

 

冷たいお酒と冷たいお料理、は冷却効果抜群!

このあとは、あたたかいお料理かあたたかいお酒かどちらかにしてバランスを取りたいものです。

 

最近、飲み物と食べ物の温度のギャップというのは美味しさへのひとつのスパイスになり得るなあと思うのです。

例えば、揚げたてアツアツの唐揚げとジョッキまで冷えたキンキンの生ビール。とかですね。

 

この例の逆 冷たいお料理とあたたかいお酒。という組み合わせもとても良いのです。

例えば、煮こごりとお燗酒。冷たい出汁がお燗によってほどけ、融合してゆく感覚です。

 

そんな、あたたかいお酒と是非一緒に食べたいのが写真の新メニューです。

鶏のひき肉を射込んだ加賀太胡瓜はやわらかく炊いて。

オクラ、小茄子、南瓜の夏野菜もしっかりとお出汁を含ませて。

ひんやりと目にも涼しい、冷たい旬野菜の炊合せです。

 

青柚子の香りがさわやか~

お燗と共に頂くと、口の中で出汁の旨味がぱっと立ち上がるのを感じます。

 

しっかりと熟成し練れた味わいのお酒というよりも

若々しく、まだ苦味ばしっているような火入れのお酒たちを合わせたい気分です。

骨格はしっかりとしているけれど、まだ筋肉がついていないようなイメージ。

この軽さが夏らしく、暑さにつかれた身体に寄り添うのです。

 

 

一杯目は冷たいビールやサワー、身体が冷えたらお燗酒。

騙されたと思って笑 是非お試しください。

冷たいお酒も入荷しました。暑いシーズンになったので毎日二種類ほどご用意しております。お声かけくださいね。

 

 

またまた長文になってしまった・・・笑

雨宿りの暇つぶしにでもして頂ければ幸いです。

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり