今週のお休みは26日(水)です。

昨日はたくさんのご来店ありがとうございました!

お断りしてしまったお客様も何組か・・申し訳ございません。

近頃のんびり営業が続いていたので、久しぶりにたくさんお燗をつけられて燗番としてはうれしい限りです。笑

(しかし、昼下がりからお燗を片手にゆったりと思い思いの時間を過ごすおひとりで埋まったカウンター。というのは圧巻でしたよ。)

 

本日24日(月)も営業しております!

先週久しぶりの月曜営業を宣伝しなかったことを反省し、ブログを更新です。笑

 

今週のお休みは26日(水)です。

そして来週の30日(日)も15時オープンのひるね酒!

文庫本片手にお燗酒でのんびり。許されるならば、燗番もカウンターに座りたい笑、と思うほど魅惑の時間です。

御予約もお待ちしております~

 

 

いよいよ六月も最終週。

じきに梅雨明け、また暑い夏がやって来ます。

 

ムシムシとした夏を涼やかに彩るのはやはり「鱧」!

ひねもすでも鱧を入れ始めましたよ~

 

表面を炙った鱧をお造りで。

また、〆には鱧の身たっぷりの炊き込みご飯も!

(鱧の骨で取ったお出汁で炊き上げるのです~。書いているだけで涎が・・・笑)

また、鱧の卵の煮凝りなんかも前菜にご用意しております~

 

鱧というと関西では定番のお魚ですが、近頃は東京のお店でもよく見かけるようになりました。

骨の硬い鱧は、食べるために骨切りが必要。

このざくっざくっというリズミカルな音も耳に涼しく、なんとも五感で愉しめる食材だなあと惚れ惚れします。

 

「仕事おわり、ちょっとだけ呑んで行こうかな。」の晩酌が、鱧の炙りとお酒だなんて贅沢。

ひとりでゆったり、カウンターで徳利を傾け鱧をつまみ。時折、窓の外の景色を眺めながら。

お酒二、三杯の ほろ酔いの時間が明日への活力へとなったりするものです。

平日のリラックスタイムに是非どうぞ。

 

 

最後に、鱧という季語を使った燗番のすきな句を。

「酒ならばたしなむと言へ鱧の皮」(吉田汀史)

箸休めのような鱧の皮でちょこっと一杯。という、先ほど書いたような情景が浮かぶ一句です。

やはり、ここでも「ほろ酔い」がテーマで、「たしなむ程度・・」という量で夜を終わる、というのが粋なのでしょうねえ。

もうちょっと呑みたいけど・・をぐっと我慢する。難しいけど、かっこいい。

平日は、こんな粋な呑み方ができると良いのかもしれません。

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり