自家製ラー油のバンバンジー

7月が始まりましたね。

ついこの間お正月だと思っていたのに、気が付いたらもう2019年も半分を過ぎてしまいました。

こうやって数字で確認すると時が経つのは早いなあ。なんて思いますが、

日々のお料理をこのブログにアップしていると、なんとなく季節の流れが身体に馴染んでゆくようです。

確かに、そろそろこのお料理の季節かしら~なんて思っていたのですよね。笑

 

ということで写真は「バンバンジー」!

ゆっくり低温で火を入れしっとりとした食感の鶏肉に

たっぷりの胡麻を擦ってなめらかに仕上がった濃厚なタレ

仕上げに、数種類のスパイスが豊かに香る自家製辣油をたらりと。

千切り胡瓜とパクチーの緑がお皿に涼を添えます。

 

実は、ひねもすの夏の隠れ人気メニューでもあります。

ムシムシとする今の頃の気候を、気持ちよく流してくれるような一皿ですね。

 

前菜として、最初の冷たいビールやレモンサワーとゴクゴク呑むのも良いですが

この濃厚で甘やかな胡麻ダレとスパイスの香りは、まさにお燗酒がぴったり!

 

生原酒をたるーんと50度くらいに上げて甘味を極限まで引き出すも良し

生酛のお酒を60度以上に上げて、酸味できりりと呑むも良し

中華系のおつまみは、お酒が色々とたのしいですね~

個人的には、生酒のお燗のナッティーな香りと胡麻の香りが同調してゆく感じがすきです。

 

ということで、バンバンジーは前菜というよりも途中酒肴として挟むのがおすすめです。

身体が冷えたあとに、しっかり味のお酒と合わせたいですね。

 

 

六月の終わり、有難いことに少し忙しくさせて頂いたのですがその反動か今週はのんびりしそうです。

(6日(土)のみ、大きな御予約が入っている関係でほぼ満席です。早いお時間にご案内可能です~)

明日3日(水)は営業、4日(木)はお休みを頂きますよ~

 

本日は御予約ございません~

疲れた身体に、季節のお料理とやさしいお酒をどうぞ。

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり