連休中は17時オープン!

秋らしい良い陽気だなあ~なんて呑気に出勤したのですが、今日の夜はまたお天気が荒れるようですね。先ほどお客様に教えて頂きました。

連休中日でのんびりとお散歩をしている方も多く見られたのですが、雨が降り出したら皆さんおうちに帰っちゃうかしら。。

涼しくなったしお燗呑みたいな~という方、お待ちしております!

 

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

22日(日) 17時オープン 〇

23日(月) 17時オープン ◎

24日(火) 18時オープン 〇

25日(水) お休み

26日(木) 18時オープン 〇

27日(金) 18時オープン △

28日(土) 17時オープン 〇(※テーブルは埋まっております。カウンターはすべて空いています)

29日(日) 三鷹のさんま祭り 立飲み・キャッシュオンイベント。御予約不要

 

連休中は17時オープンです!

皆さん、三連休の予定をしっかり決めているわけではないのか(台風の影響が多分にあると思うのですが)御予約は少ないです。

昨日はお店をオープンしてからしばらくしてお電話を頂き、満席になるような感じでした。(このまま暇なまま終わるのでは・・と内心ヒヤヒヤしました笑)

ご来店前に一度ご一報を頂けると確実かと思いますー。ご面倒をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

そして、来週末の9月29日(日)はBEER PUB25さんとのハシゴイベント「三鷹のさんま祭り」です!

両店舗とも15時スタート!(ひねもすは22時頃までの予定。品切れ次第終了です)

さんまのおつまみをつまみつつ、お燗とクラフトビールを行ったり来たり。・・って書くだけでたのしいですね!笑

ひねもすは、この日は立ち飲みですべてキャッシュオンとなります。

この日は御予約は不要ですので、お好きなお時間にふらりとどうぞ。

 

 

さてさて、本日のおすすめです。

お客様からご好評なのは、何と言っても「子持ち鮎の山椒煮」。

 

新緑の頃の鮎も勿論良いですが

産卵のためお腹に卵を抱えて川を下ってくる、この時期の鮎もまた良し。

 

この鮎を「落ち鮎」なんて言ったりしますが、なんで「落ちる」なんて悪い言葉を使うのかしら。と思って語源を調べたところ、「落ちる」の古語は「あゆる」と言うとか。そこから転じて「落ち鮎」になった、なんて面白いことがわかりました。

勿論、「落鮎」は秋の季語。

「落鮎」を季語に持った俳句を調べてみると、秋の雰囲気とも相まってなんだか寂し気なものが多いなあという印象でした。

うーん、まあ俳句としては味わい深くて良いのだと思うのですが

現実的に、子持ち鮎の山椒煮とお燗酒との組み合わせ。しみじみ、というよりも「おーいしいー!」とテンションが上がってしまうのが、酒呑みの悲しい性かな、と思います。笑

 

ぷちぷちの鮎の卵と、甘辛い味付け、さわやかに香る山椒の実は、どっしりしっかりと造られた熱々燗がぴったり!

ぴったり、だなんて軽い言葉ではなく、すべての味わいがひとつになった小さな宇宙がそこにできるかのような・・・

(酒呑みは、詩情を理解しない代わりに時たま哲学を語り始めます。笑)

 

・・と、久しぶりに時間があるので好き勝手なことを書いてしまいましたが笑

秋らしい肴です。是非ご賞味を。

立派な鮎で、けっこう大きいので おひとり様でしたら「おまかせ四品」にアラカルトで追加、というのがちょうど良いかもしれませんよ。

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり