焼き鱧の酢の物

10月に入ったというのに、日中はまだ汗ばむような気候の日もあり驚きです。

一体いつまで暑いんだ・・!

いくら夏が好きだと言っても、秋が無いとなると話は別です。笑

(思うに、夏の持つ魅力は「気が付くと過ぎ去ってしまうこと」です。こう長く滞在されると・・ねぇ?みたいなことになります。笑)

 

なんて言いながらも、夜になると気温がかなり下がって肌寒く。

なんとも、お燗の恋しい気候ではありませんか。

そんなわけで当店も少しずつ混み合う日が増えて参りました。ありがとうございます。

 

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

4日(金) 18時オープン ◎

5日(土) 17時オープン 〇(テーブルのみ満席)

6日(日) 17時オープン ◎

7日(月) 18時オープン ◎

8日(火) 18時オープン ◎

9日(水) お休み

 

冒頭の文章はなんだったんだ!というくらいの御予約無しっぷり!ちょっとはずかしい!笑

なのですが、9日のお休み明けからはちょこちょこと御予約を頂き始めております。

そして10月3週目はイベントウィークとなりますので、通常営業でのんびり呑みたいな。という方には今週がおすすめです。

 

また、イベントたちへの御予約もお待ちしております!

14日(月)の落語会も、まだお席ご用意できますよ~

おいしいお酒を片手に、のんびり落語を愉しむ昼下がり、、

「正直落語にはあまり興味がない・・」という方でも、お酒好きならばとてもたのしめるであろう稀有な会だと思いますよ!気になるな~という方はお電話くださいませませ!

 

17日(木)~20日(日)の特別コース営業へも、御予約が入り始めました!

18日(金)のみ残席わずかですが、あとの回はまだまだお席たっぷりございます。

「いつもよりちょっとリッチな7000円コース」という謳い文句ですが、店主と当日のメニューを話しているとかなりお得な内容になりそうです。

お酒のペアリングコースもご希望のお客様にはやってみようかなと考えていますよ~

こちらの特別コースもお電話にてご予約を承ります。ご連絡お待ちしております!

 

 

さて、本日の写真は「焼き鱧の酢のもの」です。

名残りの鱧に、目にもうつくしい菊花の取り合わせ。

まさに季節のうつろう時期の一皿です。(特に、今年は秋がやってくるのが遅いですからね)

 

じっくりと丁寧に焼いた鱧の香ばしさ。

出汁の効いた上品な酢の加減も良く、思わず笑顔がこぼれます。

二切れ目は、きゅっと酢橘を絞って。

その鮮やかな酸味が鱧の旨味を際立てて、お猪口を運ぶ手のペースは自然と速くなってゆく・・・笑

 

いわゆる「高級食材」と呼ばれるものは勿論ごちそうですが

旬の食材をおいしく調理したものは、前者を上回るごちそうであり得るなあ、と感じる燗番です。

仕事終わり、カウンターでひとり こんな季節の肴をつまみにお燗を呑む。なんてこの上ない贅沢であると思います。

これだけがしたいがために、お昼の仕事をしてみたいと思うくらいです。(若干言い過ぎです笑)

晩酌の文化って、豊かだなあ。と。

ファミレスでもコンビニでも簡単においしいものが食べられる時代ですが、「旬をその日に最適に料する」というのは、やはり便利に代えがたい「料理人」の素晴らしい仕事だよなあ、なんて思ったりします。

 

 

また時間も無いのに大きいテーマに突入しようとしてしまった!笑

お酒もたくさん入荷致しました。食材にも旬がありますが、お酒にも「飲み頃」のタイミングがあるものです。

飲み頃を見ながら、少しずつお出ししてゆきますね。

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり