11月の営業日程です!

涼しくなったと思ったらまた暑くなって、また涼しく・・「三寒四温みたいですね」なんて冗談でお客様に言いましたが、それは本当は冬から春にかけての言葉・・

寒いのは好きではないのですが、寒くならないというのはまた別問題です。

「外が寒くて嫌ね」という名目でお燗酒を呑めるのがこの時期の良いところなのに!笑

 

と、どうでも良いことをつらつらと書きましたが、今年も残すところあと二ヶ月あまりなのですね。

営業日程を書き込んでいるカレンダーもついに最後のページです。(二ヶ月分が一ページにまとめて載っているスタイル)

ということで、11月の営業日程が決まりましたのでお知らせです。

 

 

11月は

 

4日(月)  ひるね酒(15時オープン)

5日(火)  お休み

13日(水) お休み

18日(月) 小鍋イベント

19日(火) お休み

24日(日) ひるね酒(15時オープン)

27日(水) お休み

 

で営業致します!

 

ファンの多い「小鍋イベント」、今年もスタート致します!

ベースのスープを選び、あとは好きな具材を好きなだけ追加し自分好みにお鍋をカスタマイズできるイベントです。

小鍋立てスタイルなので、ひとり一個のお鍋を完成させられるというのも嬉しいところ。

冬の、平日の夜のおたのしみです~

 

この日は通常メニューは無く特別小鍋メニューのみとなりますが、営業時間は通常通りの18時~24時(23時ラストオーダー)です!

事前の御予約は必要ありませんが、意外とファンの多いイベントなので ご来店前にご一報頂けると確実かと思います。

今回は一週間の始まりの月曜日!一週間のエネルギーチャージにどうぞ。

 

 

続いて<御予約状況カレンダー>です

 

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

24日(木) 18時オープン ◎

25日(金) 18時オープン 〇

26日(土) 17時オープン 〇

27日(日) 17時オープン ◎

28日(月) 18時オープン 〇

29日(火) 18時オープン ◎

30日(水) お休み

31日(木) 18時オープン 〇

 

今週はなんだか御予約がカラカラです。。10月に入ったのに関わらず気温が安定しないせいでしょうか。

 

冬と言えば、のブリがお造りに登場し始めました!

脂のノリも良く、おいしそう~

 

お刺身と日本酒の相性って実はけっこう難しいのですが(意識的に食べてみると、実は。です)

ブリは割と色々なタイプのお酒と合わせられたりして燗番としてすきな魚です。

(味わいがしっかりとしていて受け入れ幅が広いので、お客様の好みに合わせやすい)

キリリとしっかり発酵の辛口で切るのも良し、淡いトーンの生酒で脂の甘みを広げるも良し。

 

このあたりは、本当に呑む方のお好みなので(お酒自体のお好みもありますが、「どう合わせるか」ということ自体がお好みです。)正解は無いのです。

燗番がおすすめするお酒は、そういう意味で「燗番の好みの合わせ方」の域を出ない、という覆しがたい事実はあるのですが

「こういう合わせ方がすきです」とか「このお酒のこの味がすきで」といったお客様との会話の内容から、なんとなくながら引出しを増やしていき「燗番の好みの合わせ方」の域を果てしなく広げていけたらなあ、と思うひねもす4年目です。

 

「うちはこの料理にはこのお酒だよ!」というのもかっこいいので憧れはするのですが笑

色々な角度から、お燗酒の 日本酒の価値や可能性をフラットに広げていけることができたらなあと思います。

 

「普段は呑むお酒に全く頓着しない」という人と、「家で日本酒を熟成させている」というような人が、どちらも気持ちよく「おいしいなあ。」とお燗酒を呑んでいるカウンター。そういうお店になってゆきたいものですね。

 

・・と、また話が脱線してしまいました。

 

本日は今のところ御予約ございません。

今夜は少し冷えそうなので、寄り道してちょこっとお燗酒はいかがでしょうか。

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり