<緊急決定!>本日は16時オープンと致します!!

気持ちの良い秋晴れですね~!

こんなに良いお天気なのに、夕方から雨予報が出ているんですね。昼に出かけて夜は家に帰る方が多いのかなあ。

 

ということで、緊急決定!本日27日(日)は1時間早い16時オープンで営業致します!

終わりの時間は変わらず22時ラストオーダー、23時閉店の予定なのですが、お料理終わり次第で早仕舞いの可能性もあります。ご了承くださいませ。

 

本日は神田にて「大江戸日本酒まつり」が開かれていますね~

このお天気の下で呑むお酒はおいしいだろうなあ。

大江戸からのハシゴ酒の方もどうぞ。

去年のこの日は満席となりましたので、本日はご来店前に一度お電話を頂けると確実かと思います。お手数をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

27日(日) 16時オープン 〇

28日(月) 18時オープン 〇

29日(火) 18時オープン ◎

30日(水) お休み

31日(木) 18時オープン 〇

1日(金)   18時オープン 〇

2日(土)  17時オープン △

3日(日)  17時オープン ◎

4日(月)  15時オープン ◎

 

年末の御予約もちょこちょこと入り始めました!

あまり大きな御予約の入らないひねもすですが、忘年会をやりたいな~というご要望があればお気軽にご相談ください。

8名様まではカウンター後ろのテーブルを御用意できます。9名様からは貸切もできます。

親しい方々とお燗をたのしみたい!という会があれば是非とも。

 

 

写真は「京芋と合鴨の治部煮」です。

治部煮とは金沢の郷土料理。肉に粉をうって、お野菜と共に煮る、とろみのついた煮物です。

「じぶじぶ煮る」から治部煮という説があるとかないとか・・(じぶじぶ、というオノマトペはあまり聞き馴染みがないですよね笑)

 

お醤油とお砂糖の甘辛い出汁が鴨肉に絡まって、お酒を呼ぶ一品。

ほくほくの京芋に、思わず顔がほころびます。

仕上げにおろしたての生わさびの良いアクセント。(治部煮といったら薬味はわさび)

 

先日のお造りの話の真逆で、こういう甘辛のクラシックな煮物は日本酒と良く合います。

日本酒の持っているお米本来の甘味と、発酵由来の適度な酸が、お醤油と同じトーンで呼応するのだと思います。

熱々の治部煮に、しみじみと沁みわたる純米のお燗酒。

なんとも安心の組み合わせです。書いているだけで呑みたくなる!笑

 

 

・・と、もうちょっと書きたいくらいなのですが、オープン時間が早まったので今日はこのあたりで。笑

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり