明日18日はお休み、明後日19日は小鍋イベントです〜

早くも12月も半ばを過ぎました。あと二週間で2019年は終わってしまうという驚きの事実!

 

しかし、底冷えするような日も少なく なんとなく毎日あたたかいので年末のムードがどうにも淡いですね。

先日、「花も紅葉も無い・・」なんて書きましたが 街の紅葉はなんと今が見頃。(知らない間に終わってしまったわけではなく、時期が遅かったのですね笑)

三鷹北口の駅前の通りも、イチョウ並木によって黄色く彩られていますよ。

(夜はイルミネーションが見事です。季節がよくわからない。笑)

 

さて、忘年会シーズンなのか 今年のひねもすはのんびりです。

たくさんの人数で賑やかなお酒を飲んだあとは、その余韻に浸りつつ ひとりでじっくり静かなお酒。というのも良いかと。

会の終わりの二軒目にも、是非ご利用くださいませ。

 

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし 〇・・御予約1,2件 △・・残席わずか ×・・満席

 

17日(火) 18時オープン 〇

18日(水) お休み

19日(木) 小鍋イベント 18時オープン 〇

20日(金) 18時オープン 〇

21日(土) 17時オープン 〇

22日(日) 17時オープン 〇

23日(月) 18時オープン ◎

24日(火) お休み

25日(水) 18時オープン 〇

26日(木) 18時オープン 〇(テーブルのみ満席)

27日(金) 18時オープン 〇

28日(土) 17時オープン 〇

29日(日) ひるね酒 15時オープン 〇

30日(月) 15時~18時 軽いおつまみでのbar営業 / 18時~貸切営業

31日(火) お休み

 

年内の営業、あとこれしかないなんて・・!笑

 

明日18日(水)はお休みを頂き、お休み明けの19日(木)は月イチ「小鍋立てイベント」です。

こちらはイベントと言っておりますが、メニュー以外は通常営業と変わりません。

18時オープン23時ラストオーダー、事前の御予約は特に必要ありません。

(混み合う可能性もありますので、ご来店前にお電話を頂けると確実です。)

 

ひとりひと鍋、お好きなスープを選んで頂き、後はお好きな具材を好きなだけ追加できる!という、鍋好き必見のイベントです。

一週間でいちばん疲れている木曜日、自分だけの贅沢小鍋で、自分にご褒美をどうぞ!

 

 

また30日(月)なのですが、18時~の貸切営業の前に ちょこっとだけbar営業を行うことに致しました。

お料理は軽いおつまみ程度の御用意になるかと思うので、おやつがてらちょこっと呑むか~というくらいのテンションでご来店頂ければ幸いです。笑

一応、年内の最終営業です。

と言いつつ1日からまたお正月営業が始まるので、しっかり食べ呑みしたいぜ!という方はおでん営業へ是非とも。

(こちらの御予約もお受けしておりまーす)

 

 

写真は、「蕗と牛蒡の煮びたし」。

見た目は地味ですが、滋味あふれる一品です。

やさしいお出汁と根菜のほろ苦さが、疲れた胃に沁みる~

一軒目で揚げものと冷たいサワーばかりだった!という方は 煮びたしとお燗酒でほっこりする。なんていうのも良いですね。

 

どっしりと旨いお酒で、今夜を〆たい!という方には

「鶏レバーのブラウニー」がおすすめです。

メニュー名だけ見ると何がなんだかですが笑

 

レバーペーストにチョコレート(カカオ含有率の高い、甘くないもの)を混ぜ、一緒に焼き上げた一品。

生クリームとママレードを添えて、見た目は完全にケーキ!

しかし、味わってみると納得!

チョコレートのほろ苦さにレバーの旨味が奥行きを与え、クリームがその深みを増幅させ・・

と、ここまで書けばもうおわかりかと思いますが、これは決してデザートではなく酒の肴です。笑

 

しっかり熟成したお酒と合わせればもう至福。

熟成酒、今色々な種類を取り揃えておりますのでご相談くださいませ。

 

また、合わせるお酒のおすすめとしては 新しい日本酒カクテル「ざくろ酒のホットカクテル」!

ひねもすで3年近く寝かせていた「亀齢」の五段仕込み(とっぷりとした甘さが特徴)に、ざくろを漬け込んだお酒を きゅきゅっとお燗してお出しします。

ざくろの酸味、熟成したお酒の甘さ、仄かに香るシナモンのような熟成香・・

こちらもレバーブラウニーにはぴったりかと!

デザートワインのように愉しんでみてください。

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり