9日までノンストップ営業です!& 水蛸と八朔サルサ!

連休ありがとうございました!

本当に久しぶりの、何も予定のない二連休。思う存分何もせず、ゆったりさせて頂きました~(ということで特筆することは何もない二日間でした笑)

 

たっぷり充電したので、この先ノンストップで9日(日)まで営業致します~

途中で電池切れにならないように気を付けます。笑

その後は、17日(月)~19日(水)まで遅めの冬休みを頂きます。

なんだか2月もあっという間に過ぎてゆきそうです笑

燗酒のおいしい季節!是非呑みにいらしてくださいませ~

 

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約無し 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

1月

31日(金) 18時オープン 〇

 

2月

1日(土) 17時オープン 〇

2日(日) 17時オープン 〇(カウンターのみ残席2席で△。テーブルは◎です。)

3日(月) 18時オープン ◎

4日(火) 18時オープン △(カウンター残席4席。テーブルは×です。)

5日(水) 18時オープン 〇

6日(木) 18時オープン ◎

7日(金) 18時オープン 〇

8日(土) 17時オープン 〇

9日(日) お休み

10日(月) 18時オープン 〇

 

ちょこちょこと大きな御予約も頂いたりしておりますが、基本的にはまだまだお席たっぷりです!

(ちょっと遅い新年会だったりするのでしょうか?3名様以上のグループのテーブルのお客様とは中々積極的にコミュニケーションを取れないので、そういうの教えてくださるとうれしいです。)

お仕事終わり、ちょっと寄りたいな~なんて気分のときにも 良かったらお気軽にご連絡くださいませ。お席をお取りしておきますよ~

 

 

本日の色鮮やかな写真は、「水蛸のカルパッチョ 八朔(はっさく)のサルサ」!

「水蛸のカルパッチョ・・・まではまあわかります。しかし、八朔のサルサとは!?」

というお客様の反応がおもしろいです。笑

 

サルサとは、皆さんご存知のメキシコ料理などでお馴染みのサルサソースのことです。

(ちなみに、「サルサ」の一単語で「ソース」を表すスペイン語だそうなので、「サルサソース」というと「ソースソース」と同じ意味の言葉を二回繰り返していることになります。「チゲ鍋」みたいなことですね。しかしこの方が伝わる、という日本語の不可思議さです)

 

刻んだクミンや、ピリリと辛いハラペーニョ、パクチーや赤玉ねぎ

これらのスパイシーで異国感溢れる香りが、八朔のジューシーな酸味と出会い、、なんという愉しいマッチング!

スパイスやハーブをまとった八朔の実、そのものがソースになっているというのも嬉しい。

このサルサと、フレッシュな水蛸の食感が、なんとも合う~~

 

これはもはや紛れもなく和食ではない、ということは確かなのですが笑

だからと言って何のジャンルにくくられるのか、と言われるとなんとも答えようがありません。笑

これだけイレギュラーなことをやっていながら、その面白さだけに終始せずに、水蛸と八朔の素材を生かした美味しさが実現しているというのは、さすが店主だなあと言わずにはいられないです。(難しい言葉を使って身内を褒める。笑)

 

お料理のジャンルは謎ですが、日本酒に合うということは確実です!

乳酸感たっぷり、生酛の生燗なんかもオリエンタルで良いですし

この時期ならではの、おりがらみの新酒なんかを一杯目としてスタートするのも良い感じです。

 

お料理そのものとお酒を合わせる、というのも大事ですが

どういう風に飲みたいか、と考えるのももっと大事だなあと思う今日この頃。

これと合わせてください!

というリクエストの正解は、実は無限にあるのではないかしら、なんて思います。

「おまかせ」の先に、「これおいしい!」や「今日はちょっと疲れてるから少し甘めがいいみたい」とか「この温度さいこうです」とか、そういうコミュニケーションが生まれるのがまた楽しいですよね。

 

 

本日は御予約少ないです。

ハナキン!のんびりとしにいらしてくださいね。

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり