申し訳ありません、明日12日は臨時でお休みを頂きます

まずはご連絡です。

営業予定だった明日12日(水)なのですが、夫婦共々疲れが抜けず、御予約も無いので臨時休業を頂くことと致します。

ご来店予定だった方、いらっしゃいましたら申し訳ございません~

13日(木)からまた通常営業となりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

11日(火) 17時オープン 〇

12日(水) お休み

13日(木) 18時オープン 〇

14日(金) 18時オープン ◎

15日(土) 17時オープン 〇

16日(日) 15時オープン ◎

17日(月)~19日(水) お休み

20日(木) 今期ラストの小鍋イベント 18時オープン

21日(金) 18時オープン 〇

22日(土) 17時オープン ◎

23日(日) 17時オープン ◎

24日(月) 17時オープン 〇

25日(火) 18時オープン ◎

26日(水) お休み

 

本日11日(火)は今のところ御予約も少なく、お席たっぷりな状況ですー。

と言いつつも、祝日なので早い時間にバタバタとお席が埋まることも予想されます。

今日は三鷹へ!という方は、電車に乗る前に一度ご一報頂けると確実です。よろしくお願い致します。

 

 

近頃は新しいお客様もちょこちょこと来てくださって嬉しい限りです。

 

普段はお燗を呑むわけではないのだけど・・・という方も多いですが

ちょっと前によく聞いた「お燗ってなんだか匂いがきつくておいしくない思い出がある・・」というようような声を最近あまり聞かなくなったような気がします。

おそらく、時代が少しずつ若い人へと変わりつつあるのでしょうね。

飲食店へ行っても酒屋さんに行っても、当たり前に冷たいお酒を売っているので、燗酒に触れた機会が少ないという人が多くなっているのだと思います。

ただ、それは決して悲しむことではなく

「燗酒はほとんどのんだことない」というお客様は、色々な偏見が全くない分とてもスムーズに受け入れてくれるので「これはこれで美味しい」というフラットな目線でお酒と相対してくれるというとても良い点があるように思います。

 

「冷酒はおいしい」「燗酒という別のおいしい世界もある」「今日は燗酒の気分だからこのお店にゆこう」

こんな風にフラットに幅広くお酒を愉しめるのって、なんて豊かなことなんだろうなあ。なんて。

どんなに知識があることよりも、お酒関係の知人が多いことよりも、ずっと豊かであるような気がします。

 

「今の若者はお酒を呑まなくなって・・」なんて世間的には言われてますが

世間的には少数派の「お酒を呑む若者」がしっかりいるのです。

そういう少数派が愉しめるお店でいたいなあ、と小さな店ひねもすは思います。

 

ということで、海外進出はおろか二号店出店すら予定にない店ですが笑

今後ともゆるゆると末永くお付き合い頂ければ幸いでございます。

 

 

ちょっと書こうと思ったらまた大それた話になってしまいました。笑

 

社会と若者というマクロなテーマ(そんなに大した内容ではない笑)を書いたので

本日のおすすめというミクロなテーマ(おすすめってミクロなのか??)について書くと

 

今日は写真の「にしんの酒盗焼き」がおいしいですよ~

 

特製酒盗ダレを丁寧に塗りながら、じりじりとじっくり焼き上げたにしん。

焼き上がりの、たまらぬ香り。焦げた脂、身の旨味!

ちびちびと、熱々につけた燗酒が最高の逸品!

こういう肴で呑む燗酒の気持ち良さこそ真骨頂!

(こういう愉しさを知ることができたので、歳を取るのも悪いことじゃないんだなと思える燗番です)

 

 

本日は17時オープンです。

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり