明日26日はお休みですー

連休中はたくさんのご来店ありがとうございました!

お問合せもたくさん、、ご案内できなかった皆さま申し訳ございませんでした。

こんなに沢山お問合せを頂くこともなかなか無いので、びっくりな三連休でした。

徐々にあたたかくなってゆきそうな気配ですが、春になっても是非よろしくお願い致します。

 

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

25日(火) 18時オープン 〇(テーブルのみ満席)

26日(水) お休み

27日(木) 18時オープン ◎

28日(金) 18時オープン ◎

29日(土) 17時オープン 〇

1日(日) 17時オープン ◎

2日(月) 18時オープン ◎

3日(火) お休み

4日(水) 18時オープン ◎

5日(木) 18時オープン ◎

6日(金) 18時オープン ◎

7日(土) 17時オープン ◎

8日(日) 17時オープン ◎

 

本日25日は、テーブルのみ満席。カウンターは全て空いております。

テーブルのお客様の御人数が多いので、ふらっとご来店の場合お料理などお待たせしてしまう可能性大です。ご来店前にお電話頂ければ幸いですー。

 

明日26日(水)はお休みを頂きます。

3月の御予約もお待ちしております~。

 

 

今夜はこれから雨予報とのこと。

お仕事帰りにちょっと雨宿り、という名の「ちょっと一杯」。いいですねえ笑

連休明けという条件も重なって、今日のお酒は美味しそうです。

(それにしても、金曜日の夜は一杯目のビールが美味しいですが、週初めの夜はしみじみ日本酒が身に沁みるような気がするのは何故なのでしょうかね。月曜も、とりあえずビールを一杯目に頼みはしますが、なんとなく小さいサイズにしてしまったりして。身体の疲労感に比しての「少し後ろめたいビール」なのかもしれません。)

 

春と言えば、の「筍のコンフィ」が始まりましたよ~!

オイルでじっくり煮込んでコンフィにした筍は、驚くような甘み!(コーンのよう、とおっしゃったお客様も。)

そのまま食べても勿論美味しいですが

嬉しいのは二種類の添え物!

フキノトウとバジルを合わせたジェノベーゼソースと、ふきのとう味噌です。

 

筍のほの甘に、フキノトウのほろ苦。

お酒も、色々な合わせ方ができる愉しいおつまみですね。

フキノトウの苦味と季節に合わせて、新酒のフレッシュさをたのしむも良し

たけのこの甘味を引き出すべく、まろやかな旨味の(低温で2,3年熟成。みたいなのがいいなあ、個人的には)ぬる燗も良し。

キレキレ、にごり酒の熱々燗で。なんていうのも美味しいと思います。

 

半合ずつ色々と合わせてみる、というのも良いですね。

一口ビールから始まった雨宿りも、コンフィを食べ終える頃には「しっかり晩酌」に変わっていそうです。笑

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり