お知らせ色々 落語会開催&本日よりお通し代を350円とさせて頂きますー

あたたかいなー。と思った日曜から一転、真冬のような(真冬っていつのことだったのだろう、と思いつつ笑)寒さの月曜です。

このまま春になるのかな、と思いきや急転直下の燗酒日和。

「もうちょっと寒い方がお店としては良いのだけどね~」なんて言っていたせいでしょうか。春を待つ皆さますみません笑

 

 

今日はまず、お知らせが3つです。

 

①恒例の、立川志の彦さんをお招きしてのひねもす落語会、開催決定です!

 

志の彦さんの会はなんともう5回目!

カウンター内に高座を作るという、おそらく日本一ビールサーバーに近い落語会でおなじみのこの会 笑

落語初心者なんだ~という方に是非とも足を運んで頂きたいですね。

昼下がりから、のんびり落語を聴いてひと笑い(笑うと免疫力が上がるらしいですよ)

落語の後は、噺家さんと他のお客様とわいわい呑む懇親会。

懇親会にお出しする特製おつまみ弁当も、いつも大好評でございます。

 

お席に限りがございますので、御予約制イベントとなります!

ご参加ご希望の方は、ひねもすへお電話くださいませ~

 

<以下詳細>

 

場所:ひねもす

日時:2020年4月5日(日)

開演:15時 開場:15時半

懇親会:17時頃~19時頃

 

落語代:2,300円

懇親会費;3,700円

(特製おつまみ弁当・乾杯酒・お好きな1ドリンク引き換え券付き)

 

※ドリンク・おつまみは別途料金でご追加可能です。

※落語会と懇親会は基本的にセットです。

落語会のみのご参加をご希望のお客様は御予約の際に申しつけください。

 

 

②お通しのお値段が変わります。

原材料の高騰などの理由により、本日よりお通し代を350円(お一人)とさせて頂きます。

申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

 

③コースのラストオーダーが21:30(土日祝日は20:30)となります。

おまかせ九品、六品、四品などのコースのラストオーダーが21時半、

それ以降はアラカルトでのご対応とさせて頂きます。

アラカルトのお料理のラストオーダーが23時(土日祝日は22時)がというのは変わりません。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 

 

お知らせ色々でした。

オープンから3年半ほどが経ち、世間の状況やお客様にもかなり変化があるのでマイナーチェンジを繰り返しながらやっていこうと思います。

お店においては、「変わらないこと」よりも「変わりながらもそこにあり続けること」が大事だと思っているので 色々と実験しながら頑張ります!

 

コロナの影響が、世間に暗い影を落としているなあということを切々と感じる近頃です。

有難いことにうちのお店は送別会の御予約キャンセルなどは無く、通常のように営業ができているのですが

(というか、もともと送別会の御予約がないんです、小さなお店なので。)

こういう「社会が漠然とした不安」に包まれているときというのは、「地元の安心できるお店でいつものお酒を呑みたい!」と思うものなのかもしれません。

 

新しいお料理や面白いお酒を探求してゆくことも大切ですが

美味しいお料理と地に足のついたお酒をしっかりとご用意していることの大切さを、ひしひしと感じております。

 

なんだか毎日疲れちゃったなあ、なんて方も多いかと思います。

情報を知ることは安心ですが、それが過多になると逆にストレスになるのかなあ、なんて。

そんなときは、テレビやネットを一旦止めて ご近所の好きなお店に飲みにゆくといいのかなと思います。

適度なお酒の力と、誰かと話すことで窮屈になっていた気持ちがゆるゆる~と緩むのではないかなあ。

適度なお酒、というのが大事ですよ。くれぐれも。

 

また長文をつらつらと書いてしまいましたが、ひねもすは今日も変わらず営業しております~

そんなこんなで、なんとなく毎日満席になることが多いので ご来店前はお電話を頂けると確実かと思います。

明日3日(火)はお休みを頂きます。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり