白魚の飯蒸し

週末ですね~皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

今週も、ご近所の常連様方のおかげでなんやかんや忙しくさせて頂きました。

バタバタで、ずっとお燗をつけても追いつかないーなんて状況、とてもありがたいことですね。

 

コロナの影響で在宅勤務になった、というお客様の声もちらほら聞きます。

「自宅でお仕事ってどうですか?」と聞くと

「すごくはかどる!」「通勤がないので早く仕事が終わる!」という利点をあげる方も少なくないですが

「集中力がどうしても、、」と言う方も。

何より、ずっと家の中にこもって外に出ないということにストレスを感じる方も多いようです。

オンとオフを上手につけるためにも、仕事終わりの一杯が大事になるのかもしれませんね。

ということで、おうちでのお仕事後に飲みにいらした方の多い昨日の金曜でした。

 

さて、土日です。

本日7日はちょこちょこ御予約を頂いておりますが、明日8日はまだ御予約なしです。

お天気にもよりますが、こういう日曜はのんびりになる傾向があります。(あくまで傾向です笑)

ちょうど呑みに行きたかったんだ!という方、是非お電話お待ちしておりますよ~

 

 

<御予約状況カレンダー>

 

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

7日(土) 17時オープン 〇(テーブルのみ満席)

8日(日) 17時オープン ◎

9日(月) 18時オープン 〇

10日(火) お休み

11日(水) お休み

12日(木) 18時オープン 〇

13日(金) 18時オープン ◎

14日(土) 17時オープン ◎

15日(日) 17時オープン ◎

16日(月) 18時オープン ◎

17日(火) 18時オープン 〇

18日(水) お休み

19日(木) 18時オープン 〇

20日(金) 17時オープン ◎ 

 

20日(金)は祝日なので17時オープンです~

ここは3連休になるのですね。御予約お待ちしております。

 

 

写真は「白魚の飯蒸し」

 

もち米と共にふっくらと蒸しあげた白魚。

とろーりと上品な餡かけには、桜の塩漬けの香り。

菜の花の緑と、桜麩のももいろが鮮やかに春を添えます。

 

白魚の味わいが、もちもち食感と一体となりなんとも幸福な一皿。

大事に大事に食べたくなります。

 

もち米を使っておりますが、渾然一体のこの一口はお酒が欲しくなるお味・・

ちょこっとの〆ものとしても良いかもしれません。

〆たい欲求を満たす料理というよりも、

ああ、おいしいものを食べたのでこれで過不足なし。と気持ちを満たしてくれるお料理というような気がします。

 

季節の食材を使った丁寧なお料理は、何よりの御馳走ですね。

お料理を待つ時間、共にお酒を味わう時間、そんなすべてを含めてゆったりと味わって頂きたいです。

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり