本日のテイクアウト 5.1

5月になりましたね。あっという間!

まずは5月の営業日程のお知らせです。

 

5月のお休みは、基本的に毎週月曜です。

(4日、11日、18日、25日がお休みです。)

それに加えて、臨時休業がどこかで挟まるかもしれません。こちらのお休みは決定次第ご案内致しますね。

 

また、お昼のお弁当販売を検討しております。

いつ、どんな形でスタートするかということは今協議中(協議って言葉、大袈裟で面白いですね笑)なのですが

お弁当開始に伴い、営業時間が変更になるかもしれません。

それについても決定次第こちらでお知らせ致します~

 

 

本日のテイクアウト 5.1

 

・ゴーヤとじゃこのお浸し 550円

・あいなめの木の芽焼き 700円

・あいなめのあら炊き   550円

・出汁巻玉子     500円

・アジの酢〆      650円

・白魚と山菜の梅肉和え  700円

・鴨入りそば味噌   800円

・スコッチハギス    900円

・煮あさり  700円

 

 

急に暑くなったからなのか、身体がついていかない燗番です。

毎日、先のことを考えたり 諸々の申請書類を整理したり。慣れないことに頭を使っているせいか(そして頭は使うものの、ものすごく前進するわけでもないという・・)精神的にもちょっとぐったりして来ているのかもしれません。

そんな方、多いのではないでしょうか。

 

例え、ある一日にひとつ自分の中で結論をつけたところで、それがその先にも適用される正解ではない。というのが今の状況の難しいところですね。

日々変わってゆく状況に柔軟に対応すること。正義と悪を規定しないこと。グレーの中でバランスを取ること。

「結局はウイルスと共存してゆく必要が・・」などと言われていますが、それってきっと「不安との共存・コントロール」と言い換えられるのでしょう。

焦らず、驕らず、自分の仕事をすること。

シンプルなことですが、きっとこれしかないのかな。なんてことを、他の飲食店の先輩方の投稿などを読みながら考えた朝でした。

 

 

昨日アップした「あいなめの木の芽焼き」、好評でした~

あいなめの骨の出汁で作った醤油タレをぬりながら、じっくりと焼く。タレをぬって焼く。それを何度か繰り返し、仕上げに包丁で叩いた木の芽をパラパラと。

その手間の分、間違いなくおいしいお料理です。

 

写真は「白魚と山菜の梅肉和え」です。

さっと蒸した白魚と、こごみとうるいのほろ苦さ。それを爽やかにまとめる梅の酸味。

五月の気候にぴったりな一品ですね。

春の初めには「新酒と共に、お燗はぬるめで・・」なんておすすめをしていたお料理ですが、

この気候でしたら、もう少ししっかりとした造りでキリっと熱い燗が気持ち良いかもしれません。

 

 

だらだらと長い文章になってしまい失礼致しました。

本日も21時までやってます。

お酒のご相談もお気軽にどうぞ。

本日もよろしくお願い致します!

のたりのたり