本日のテイクアウト 5.8

本日のテイクアウト 5.8

 

・めばるの煮付け  800円

・赤ミズのお浸し   600円

・アジの酢〆    750円

・煮あさり      700円

・そば味噌(鴨ねぎ入り) 800円

・アイスバイン    900円

・スコッチハギス(ハーフサイズ) 400円

・白魚と山菜の梅肉和え  700円

・琵琶湖産!稚鮎のコンフィ 1.000円

・ぬか漬け香り和え  300円

・にしんの酒盗焼き  800円

※こごみは売り切れました。

 

 

お弁当は売り切れました~!ありがとうございました!

 

いつものテイクアウトメニュー、品数たくさんご用意しております!

目が迷ってしまうくらいの豊富なメニュー。笑 店頭でも是非ゆっくり迷ってくださいね。

 

稚鮎(琵琶湖産です!)のコンフィが仲間入り致しました~

オリーブオイルでゆったりと火を入れた鮎は、骨までやわらか。

「瓜の匂いがする」という鮎に合わせて、おろした胡瓜とディルのソースをかけて召し上がってください。

 

「コンフィ」とか「ディル」とか片仮名の言葉が並ぶということは、きっとワインがおいしいのだろう。

とイメージされる方が多いかと思いますが

(そして勿論、ワインもおいしいと思うのですが!)

日本酒のほのかな発酵感もとても合うなあ、というのが燗番の印象です。

甘さやフルーティーな酸味を押し出したタイプよりも、少々苦味もあるようなフレッシュなタイプが合いそうな気がしますよ。

冷酒ならば、テイクアウト小瓶シリーズの「いずみ橋のスパークリング」

燗酒ならば、量り売りで「大倉 山廃」、テイクアウト小瓶の「鯉川 うすにごり」

あたりがおいしいかな、と思います。

保温容器をお持ち頂ければそのまま燗酒を、

お持ちでない方には、お燗のやり方をご案内致しますのでお気軽に申しつけくださいませ!

 

今日の写真は「にしんの酒盗焼き」です。

 

酒盗のタレを塗りながら、じっくりじりじりと焼き上げたニシン。

こちらはもちろん、燗酒で!熱々にしておいしい(お燗をつけるのが難しくない、とも言えますね。そのくらい造りがしっかりしているということです)タイプと御一緒にどうぞ!こちらもお気軽に申しつけくださいね。

 

 

本日は19時までです。

(が、もし到着遅くなりそうだけど買いたい!という方がいらっしゃればお待ちしておりますのでお電話くださいね)

明日9日(土)、明後日10日(日)はお弁当販売はお休み、13時~19時の営業となりますので、よろしくお願い致します!

 

それでは、本日もお待ちしております。

のたりのたり