今週のお休みは12日(水)に頂きますー

三連休もおしまいですね。

連日の猛暑からか、街に出ている人は少ないように見受けられます。

コロナの影響もあって、出かけよう!という気持ちにもなかなかならないですよね。涼しい家でのんびり引き篭もって過ごす夏休みというのも良いかもしれません。

 

映画や本で思い思いに過ごすのは楽しいけど、もう出前のご飯にも飽きて来たなあ、、

連休3日目、そんな風に思っている方も多いのでは!

家の中にいると、外に出るのがどうも億劫になってしまうものですが

やっぱりお店で呑むお酒は別格です。

丁寧に作られた出来立てのお料理、目の前でのんびりと燗つけされるお酒、カウンターから眺める外の景色、自分以外の人の立てる心地よい雑音・・

ひとつひとつを取ってみれば、テイクアウトすることや他のものに替えることもできることなのかもしれませんが

この複合的な要素が作り出す心地よさこそ、お店で食事をすることの価値であるなあ、という気がします。

 

ネットショッピングや出前など個別の商品を手に入れるのがとても便利になった時代に、なんとも前時代的なことを言っているなあ、、というような気もするのですが笑

まあでも、個別の商品化できない価値というものは確実にありますよね。

時代に合わせた新しい商品の開発もしなければ、と勿論思っている一方で、アナログであると言われようと、やはり「お店で呑む」愉しさをアップグレードしてゆきたいなあ、とコロナ禍において強く思います。

 

 

17日より長期の夏休みに入る関係で、今週はイレギュラーな営業もございますのでご注意ください。

今週の営業日程の再掲です。

 

10日(月)  16時~22時

11日(火)  17時~22時

12日(水)  お休み

13日(木)  17時~22時

14日(金)  17時~22時 ★アラカルト営業

15日(土)  16時~22時 ★アラカルト営業

16日(日)  16時~22時 ★アラカルト営業

17日(月)~31日(月)  お休み

 

14日(金)~16日(日)は市場がお盆休みに入り仕入れができないので、通常のコースメニューの御用意ができません。

ということで、この3日間はアラカルト営業となります。

普段と違うような特別メニューになるのか、ならないのか、はまだわかりませんが笑 お休み前に是非どうぞ。生ビールの樽も空けなければいけないので、飲み干しにいらして下さい~

 

 

今日の写真はマンゴー!

一杯目として大人気の「どぶマンゴー」に使うものです。

 

奈良の久保本家さんが出している、甘くないどっしりのにごり酒「生酛のどぶ」を、一度凍らせたマンゴーとミキサーで合わせた日本酒カクテルです。

フローズンマンゴーのぎゅっと凝縮した甘さと、どぶの風味が絶妙にマッチ!

マンゴーと、どぶの粘度でとろとろ~の仕上がりになります。

毎年「スムージーのような」と表現していましたが、「ポタージュのような」と言った方が的確かもしれないな、という見た目。笑

キリっと冷えてやさしい甘さ。まさに、夏の一杯目にぴったりです。是非お試しください~

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり