明日はお休みです〜 & おまかせ四品のお値段が変わりました

すっかり秋の気候ですね~。燗酒のおいしい季節です。

本日29日(火)は営業しまして、明日30日(水)はお休みを頂きます。よろしくお願い致します。

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

※10月より、営業時間が毎日17時~23時(22時ラストオーダー)となります。

 

29日(火)  ◎

30日(水)  お休み

1日(木)  〇

2日(金)  ◎

3日(土)  〇(テーブルのみ満席)

4日(日)  ◎

5日(月)  ◎

6日(火)  お休み

7日(水)  ◎

8日(木)  ◎

9日(金)  〇(テーブルのみ満席)

10日(土)  ◎

 

10月1日は日本酒の日ですよ~

お休み明けはバタバタしていてブログ更新ができない気がするので先に言っておきます。笑

日本酒好きは勿論、普段はあまり晩酌に日本酒をチョイスしないなあ。という方にも、この日だけはおいしい日本酒を呑んで頂きたい!

お仕事終わりに酒屋さんに寄ってみるも良し、ご近所の日本酒のおいしいお店に行ってみるも良し。あ、勿論ひねもすで燗酒を呑むも良しです笑

夜風の気持ち良い季節。

秋刀魚も少しずつスーパーに並ぶようになり、日本酒を呑むのにはぴったりの環境ですねえ。

御予約もお待ちしておりま~す

 

 

お知らせです。

ショートコースの「おまかせ四品」なのですが、今週から2500円になりました。

気が付いたら内容がどんどん豪華になっているが故です・・笑

「おまかせ六品」は変わらず3500円です。

ゆったりしたいときは六品、ささっと愉しみたいときには四品、と使い分けて頂ければと思います~

よろしくお願い致します。

 

 

さて、写真は「れんこんまんじゅう」です!

れんこんをすりおろし丸くまとめて揚げたものに、おいしい餡かけをとろーり。

・・・と、ここまでは今までの蓮根まんじゅうの説明ですが、今回はこの餡に仕掛けが!

餡の中に、自家製の干し肉を入れてあるのです!

 

豚バラのかたまりに塩をして、二週間ほどじわりじわりと天日干し。

水分が抜けぐぐっと旨味が凝縮し、さらにお肉の独特の香りもあり癖になる味わいです。

 

この干し肉で作る餡かけ、旨味がたっぷりと出汁に出て、その美味しさは言わずもがな。

蓮根のねっとりとした食感と相まって、なんともお酒の欲しくなる一品です。

 

この深ーい旨味と合わせるべく、じっくりと温度を上げた燗が今の気分。

(お料理の温度とお酒の温度がちょうど同じくらい、という合わせ方も良いですよね)

ですが、酸のきりっとした熱燗も、にごりの燗酒も最高の相性です。

これもまた、お酒のお好みや気分によって合うお酒を様々に変えられる良いおつまみ。

半合ずつ二種類のお燗を試す、なんていうのも良いかもしれません。

 

語彙力の無さからこのお料理の美味しさが半分も伝わっていない気がして悔しい!笑

うーん、なんだか気になるな~という方、是非いちどお試しくださいませ。

品切れになっていなければ、おまかせコースに入れることもできます。ご希望の方はオーダーの際にお伝えくださいね。

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり