にしんの酒盗焼き

急に気温が下がりましたね。何を着るべきかと迷い、へんてこな恰好で出勤してしまった燗番です。笑

 

季節の変わり目の不安定な天候は身体にこたえますねえ、、

身体をゆったりと休ませるには、やっぱり早めに寝て睡眠時間を確保すること。そのためには、良い晩酌をコンパクトにまとめるのってとても大事なことなのでは!?という仮説に至りました。

おいしいおつまみとおいしいお酒をちょこっと。とてもおいしいものや良い時間だと、一時間くらいでたっぷり満足できたりするなあ。ということから、「好きな酒場で贅沢なちょい呑みをする」というのは、「食事の時間・リラクゼーションの時間・ひととの程よいコミュニケーションの時間」が兼ねられるということで実は本質的にとても「時短」になるのでは・・・

、、なんて、やや無理やりすぎる仮説でしょうか。笑

 

そんな仮説のもと、平日こそ外で晩酌を!を推し進めてゆきたいな~。いちばん疲れのたまっている木曜こそ、おいしいお酒をちょこっと呑んで、家でゆっくりお風呂に入って早めに眠る。なんて過ごし方をしたいですよね。

 

 

<御予約状況カレンダー>

営業時間:17時~23時(22時ラストオーダー)

 

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

8日(木)  ◎

9日(金)  〇 (テーブルのみ満席)

10日(土) 〇

11日(日) ◎

12日(月) ◎

13日(火) お休み

14日(水) お休み

15日(木) ◎

16日(金) ◎

17日(土) 〇

18日(日) ◎

19日(月) 〇

20日(火) ◎

21日(水) お休み

22日(木) 〇

 

今週は比較的のんびりとした営業が続いております。週末にかけてちょこちょこ御予約を頂いているので、金・土と呑みに行こうと思っている方が多いのでしょうか。

今日は雨ですし、ゆったりとできるかもしれません~(とか書いてまた満席になってしまったらすみません・・お客様方からは「ひまひま詐欺」と呼ばれております笑)

 

 

さて、今日の写真は「にしんの酒盗焼き」です!

身がしっかりのにしんに、特製酒盗ダレを塗りながらじっくりと焼き上げた一品。写真で香りが伝わらないのが悔しいくらい!酒盗となんとも言えない匂いと香ばしさが、燗酒をすすませる肴です。

 

産卵期の春のにしん(卵、つまり数の子を持っている)と違い、卵を持つ前のこの時期のにしんは身が抜群においしい!

あっつあつの燗酒と共に、小骨を取りながらちびちびと呑みたいですね~

ちょい呑みなら、前菜と、このにしんだけで十分かもしれません。(というか、それくらいにしておかないと呑みすぎると思います。笑)

 

前菜盛り合わせ、お刺身の盛り合わせ、旬のおすすめのお料理二品のつく「おまかせ四品」が平日晩酌にはおすすめですよ。

「にしんの酒盗焼き」もおまかせに入れられますので、ご希望の方はオーダーの際に申しつけください。

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり