寒いですね〜

急に寒くなりましたね。天気予報によると冬の気温だそうです。ヒートテックの上にニットを着て出勤しましたが、それでも肌寒いような気温です。

こんな日はあたたかい飲み物が本当に沁みわたります。

雨だから外に呑みに行くのは億劫だなあ、という方も、是非おうちで燗酒をやってみて欲しいそんな陽気ですねえ。

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

17日(土)  △(早い時間のカウンター、残席わずか。ご連絡ください)

18日(日)  ◎

19日(月)  〇

20日(火)  △(テーブルは満席)

21日(水)  お休み

22日(木)  〇

23日(金)  〇

24日(土)  〇

25日(日)  ◎

26日(月)  〇

27日(火)  〇

28日(水)  お休み

29日(木)  お休み

30日(金)  〇

31日(土)  ◎

 

有難いことに、先の御予約もちょこちょこと頂き始めました。おでかけの予定を立てる方が増えて来たのかな、となんとなく感じます。

本日はちょこちょこと御予約を頂いておりますので、ご連絡を頂ければ幸いです。

明日18日(日)はなぜかぽっかり御予約がございません。ただ、明日は雨も上がるようなので当日のお問合せが多いのでは、、という予感が致します。(あくまで予感。笑) 

明日も、ご来店前に一度お電話を頂ければ確実かと思います。ご面倒をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

あたたかいお酒もですが、あたたかいお料理もまた、うれしい気候です。

本日の写真は「海老芋の揚げだし」。

 

一度炊いた海老芋に軽く粉をはたいてさっと揚げ、上からじゅわっとお出汁をかけて。

海老芋のねちっとした食感にお出汁の旨味・・じっくりあたためた燗酒が、その旨味をじゅわーっと広げてくれます。

もちもち食感の粟麩、上品に炊かれた海老が添えられているのも嬉しい。(海老芋の名の由来は、その見た目が海老に似ているということからです。)

 

ひとつひとつの丁寧な仕事がなんとも心に沁み渡ります。

寒い季節は、今まで気づかなかった小さな事柄にふと気が付く機会がなんだか多いような・・「寒い寒い」と身体を縮めているから、ミクロな世界に気が付けるのでしょうか。そう考えると、なんだかしあわせな季節ですよね。

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり