10月も終わりますね〜

秋晴れが続いて気持ち良いですね~。

この穏やかな日々が終わったら、寒い冬が到来するのかしら・・と思うとちょっと気が重いですが(何を隠そう燗番は冬が苦手です笑)まあでもお燗のおいしい季節となるので良しとしましょう笑 (なんて言うと、「お燗はどんな季節でもおいしいぞー!」という声が多々聞こえてきます。笑)

 

<御予約状況カレンダー>  営業時間:17時~23時(22時L.O)

◎・・御予約無し 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

31日(土)  △(カウンター残り1席、ですが御予約の時間にバラつきがあるので空きも出るかと思います)

1日(日)  〇

2日(月)  〇

3日(火)  〇

4日(水)  お休み

5日(木)  お休み

6日(金)  ◎

7日(土)  〇

8日(日)  ◎

9日(月)  ◎

10日(火)  ◎

11日(水)  〇

12日(木) お休み

 

本日も御予約をちょこちょこ頂き始め、お席少なくなっております。が、今日は御予約の時間にバラつきがあるので早い時間(19時までのお席)・遅い時間(20時半頃からかな?)とご案内できるところもあるかなと思います。是非お電話を頂ければと思いますー。

 

お店の4周年期間であることと、寒くなって燗酒日和になったことと、席数を減らしていることで満席になる日が続いており、ご不便をおかけしております。

「行きたいけどいつも満席だ・・」というお声も頂き大変申し訳ない気持ちなのですが、かなり限定的な状況かなと思いますので、これに懲りずご連絡を頂けるとうれしいです。(夏の間は満席看板を出すことも少ないんです・・)

 

あとは、最近なんだか日曜日はのんびりした営業になる傾向があるように思います。事前からの御予約も入ることも少ないです。土曜はわっと埋まることがほとんどなのですが、近頃の日曜は当日の御予約でもお席のご案内ができる日が比較的多いので、良かったらご参考にしてくださいませ~

 

 

本日の写真は、スペシャルなお酒!

石川県の「奥能登の白菊」の貴醸酒です。

 

「貴醸酒」とは、日本酒にお米を溶かして贅沢に造られるお酒のこと。(通常のお酒は、水にお米を溶かして造りますね。言わずもがなですが笑)

もともとお米の甘さのある日本酒でお酒を造るので、普通のお酒よりもしっかりと甘口に仕上がるのが特徴です。(この「甘口」は、人によって感じ方にバラつきのある「辛口」とは異なる、お菓子のような甘さのことです。)

 

がちっと甘く、しっかりと熟成させて、「完全なる食後酒!」というような仕上がりになるものが多い貴醸酒なのですが。

こちらの貴醸酒は、それとは一線を画す繊細さに、一口のんだときに驚きました。

蜜のような甘さは軽やかでまったくベタつくことはなく、舌の上でふんわりとほどけてゆくようなイメージ。和三盆のような繊細な甘さです。

 

白カビのチーズなどに合わせたらおいしいだろうな~。フォアグラなんかにも合いそうですね。(うちのお店にはないものを言う笑)

甘いけれど決してボリューミーではないので、甘いお酒がお好きな方はこれだけちびちび呑んでも良さそうです。

二軒目においしいお酒をちょこっと呑みたいな、なんてときにとても良さそうです。気になる方はお声かけくださいませ。

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり