牡蠣のしぐれ煮

なんだか日々バタバタしておりまして全然ブログの更新ができておりませんでした・・御予約状況などアップできずに申し訳ありません。

 

昨日もたくさんのお問合せを頂きありがとうございました。ご案内できなかったお客様方、申し訳ございませんでした。

近頃は、金曜・土曜は基本的に満席になる傾向にあります。当日の御予約の場合、17時からの早めのお時間か、20時頃からの遅いお時間でお問合せ頂けるとご案内できる可能性が高くなるかな~と思います。ご参考にして頂ければと思います。

(ちなみに、前日にすでに満席になっている、ということは今のところほとんどありません~)

 

<御予約状況カレンダー>  営業時間:17時~23時(22時ラストオーダー)

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

8日(日)  〇

9日(月)  ◎

10日(火)  ◎

11日(水)  〇

12日(木)  お休み

13日(金)  〇

14日(土)  〇

15日(日)  ◎

16日(月)  ◎

17日(火)  ◎

18日(水)  お休み

19日(木)  △   ★小鍋イベント(カウンター残席わずかです。)

20日(金)  ◎

 

本日8日(日)もちょこちょこと御予約を頂き始めましたので、ご来店の際はお電話を頂けると幸いです。

 

19日(木)は小鍋イベントです!ひとりひとつの小さな鍋に好きな具材を好きなだけ追加することができるという、コアなファンの多いこのイベント。笑

イベントと言いつつ、メニュー以外は通常通りの営業です。カウンターの御予約が入り始めておりますので、行くつもり!という方はお早めにご連絡を頂けると確実かと思います。

(19時半頃からの御予約が多いです。オープンの17時から19時過ぎ頃までの時間でのお席も御用意できますので、お声かけください)

 

 

ブログ更新をしていなかった間に、少しずつメニューが冬の様相に・・

ということで、本日の写真は「牡蠣のしぐれ煮」です~

 

甘辛いお醤油出汁と千切りの生姜で、牡蠣をさっと炊いた一品。

ふっくらとしたジューシーな牡蠣の食感に、生姜の香り!書いているだけでお燗酒が呑みたくなりますね・・・笑(昨日、試食で二粒もらったときに思わずお酒を手にしてしまいました笑)

 

「時雨」って、冬の初めに降る雨のことなんですよね。ちょうど今くらいの時期かなあ~(11月末くらい?季語としては冬に分類されるようですが。)

短時間で降ったり晴れたりまた降ったりを繰り返す通り雨の様子が、口の中で色々な味わいを見せる時雨煮の味わいに似ているということに似ているというのが由来だとか。(諸説あるようですが。)

「そういえばしぐれ煮ってなんで時雨の文字を当てるんだろう、雨の種類は他にもたくさんあるのに」と思って調べてみたら色々とわかって楽しかったです、という話でした。笑 

食べ物の名前から歴史を調べてみたりするのも楽しいですよね。

 

その他、「あん肝ポン酢」、「ボラ白子の天ぷら」、「金目鯛の飯蒸し」などなど、季節を感じる食材たちとお待ちしておりますよ~

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり