良いお天気!

良いお天気ですね~。快晴の日に店の窓から見える中央線は格別です。

のんびり外をお散歩している方もちらほら。なんとも穏やかで平和な土曜日です。

 

なんて、呑気なことばかりも言っていられないような最近のコロナ感染者の増加ニュース。。

また気を引き締めてできる対策はしてゆかないとなあ、と思うところです。

カウンターの席数の間引き、店内の換気などは変わらず実施しております。扉を開け放しているのでどうにも寒い・・というのが心苦しいです。電気ストーブを設置しておりますので、「寒い」、逆に「暑い」などなど申しつけくださいませ。

 

<御予約状況カレンダー>  営業時間:17時~23時(22時ラストオーダー)

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

14日(土)  〇

15日(日)  ◎

16日(月)  ◎

17日(火)  〇

18日(水)  お休み

19日(木)  △  ★小鍋イベント(17時から19時過ぎまでの早い時間の空きあります)

20日(金)  〇

21日(土)  〇(テーブルのみ満席)

22日(日)  〇

23日(月)  ◎  ★ひるね酒(15時~21時)

24日(火)  ◎

25日(水)  お休み

26日(木)  お休み

 

前述の通り、席数を大幅に間引いているためすぐに満席になってしまいます。たくさんお問合せを頂く季節になっているので悔しい思いです。なんとか空いている時間にうまくご案内できれば良いなあと考えております。

 

営業が始まってからのお電話の場合、早い時間のお客様がお帰りになり始める20時前後の時間帯でお問合せを頂けるとご案内できることが多いかなと思います。19時や19時半、というお問合せは多いのですが、やはりそのくらいの時間に御予約は集中します。

 

20時過ぎからの御予約の場合、閉店までのお時間も少ないので「六品にしようか四品に追加しようか・・」「もしくはアラカルトにしようか・・」などはご相談くださいませ。混雑状況とお料理の追加の仕方によってはお料理を出しきれるのが閉店間際、なんてことにもなりかねないので、先にわかっているとお互いに良さそうです。食べたいお料理がある場合、コースの中に組み入れられるものもございます。

 

有難いことにお問合せが増えているので、色々と思考錯誤しながらやってゆきたいと思っています。ということで、「いつ電話しても満席だな・・」と嫌わないで頂けると嬉しいです・・・(嫌われているわけではないでしょうけど笑)

どうぞよろしくお願い致します!

 

 

なんだかそんなに読んでいて面白くもないことをぐだぐだと長く書いてしまいました・・すみません笑

 

本日の写真は「ラフランスの白和え」!

ふんわりと白く、見た目もかわいらしいひねもすの定番おつまみです。

 

しっかり水切りした絹豆富を丁寧に裏ごした白和え衣のクリーミーな舌触り。

ラフランスの程よい酸と甘さが、衣に隠されたクリームチーズやヨーグルトによく合います。

隠し味の発酵食品たちは日本酒を結びつける役割。

きゅるんと上品に酸の引き立つ生酒なんかはベストマッチ!

「ラフランス・チーズやヨーグルトの入った白和え衣・うすにごりの生酒」、要素だけ書き連ねるとなんとも可愛い組み合わせですが、その実すべてが無駄なくお互いを補い引き立て合うという、最高チームなのです!

 

日本酒とお料理のマッチングってなかなかややこしいところもありますが、「白い料理にはにごり酒を」という至極シンプルな法則は意外と普遍的に通用するかもしれません。

白和えとにごり(甘めに造っているものがベスト)、白子とにごり(個人的には辛めの方がベターかな)、グラタンとにごり(チーズや食材によるけど比較的どんなものでも!)・・・と考えてゆくと、覚えやすくて簡単な良い法則かもしれませんね。

 

まあでも、どんなものにも例外はつきものです。万物に通ずるルールなどなし。殊、お酒に関してはひとによってお好みもありますからね。

しかし、お酒というのは、この例外こそを愉しみ続けるものなのかもな~なんて最近ふと考える燗番です。笑

 

 

また大幅な脱線!笑

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

近頃は、土曜のお問合せは多く、逆に日曜はまったりという傾向です。明日はまだ御予約もありませんしね。

週末、のんびりと過ごしたいな~という方、是非ご連絡くださいませ。

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり