明日23日、アラカルトのみの営業となります!直前告知ですみません!

連日たくさんのご来店ありがとうございます!

 

予想以上のご来店があり、連休中のお刺身が足りなくなりそうだという事態が起こっております・・

そんなわけで、大変申し訳ないのですが連休最終日となる明日23日(月)の営業はコースなしのアラカルトのみの営業とさせて頂きます。本日22日(日)はコースの御用意も可能です。

ご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

<御予約状況カレンダー>  営業時間:17時~23時

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

22日(日)  △(19時頃までの早い時間カウンター1席空いています。テーブルは空いています)

23日(月)  〇 ★15時オープン21時クローズ アラカルト営業

24日(火)  ◎

25日(水)  お休み

26日(木)  お休み

27日(金)  ◎

28日(土)  〇

29日(日)  ◎

30日(月)  ◎

 

12月の営業日程もすぐに決定して近々アップ致します。(暫定的に、8日(火)9日(水)に連休を頂くことのみ決まっています)

年末は30日まで営業。31日、1日とお休みを頂いて、2日より今年もお正月おでん営業をやる予定です。こちらも詳細が決まり次第こちらにアップさせて頂きますね~

 

 

本日の写真は、自家製さつま揚げ!

なのですが、普通のさつま揚げと違うのはタイのハーブ「ライムリーフ」が入っているというところです!

ライムリーフ(「バイマクルー」ともいう)は、コブミカンの葉。よくグリーンカレーなどに乾燥したものが一枚入っている、アレです。「タイのハーブ」と言うとまずパクチーが思い浮かぶかもしれませんが、ライムリーフはあんなに癖のある風味ではなく、爽やかな(レモングラスのようでもあります)香りが特徴です。

 

このフレッシュなライムリーフを細かく刻んで白身魚のすり身と合わせ俵型にしたものをじゅわっと揚げれば、さつま揚げの完成!

揚げたてのさつま揚げのジューシーな旨味を噛みしめているところへ、ハーブの爽やかな香りがふわりと・・

うーん!たまりませんね。

 

「揚げたて」と聞くと冷たいお酒を連想する方も多いかもしれませんが(生ビールでくいっと呑みたいね!のような)

このハーブの香りに、燗酒の風味を合わせるのもとても良いんです。

きりっとした火入れのお酒も良いですが、ここは熟成した生酒の不安定な(不安定、とは良い意味でも悪い意味でも。なのですが笑 発酵感とも言えるでしょうか。)香りと合わせるのも良い!

個人的には、日本酒にしかできない相性である気がする生燗とさつま揚げの組み合わせがとても好きです。

 

冷たい飲み物ならば、ひねもす特製、ジン(ビーフィーターです)を使って作るレモンサワーも良さそうですね~

お好みや気分に合わせて、是非色々と試してみてくださいね。

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり