営業時間変わりません。感染対策はしっかりと。

11月もいよいよあと3日。今年はなんだかんだとあっという間に過ぎてしまいました。

例年とはまたちょっと様相の変わりそうな2020年の12月。気持ちが落ち着かない師走となりそうな予感も致しますが、、

 

まずはお知らせです。

 

東京都から時短営業の要請が出ましたが、ひねもすは変わらず毎日17時~23時(22時ラストオーダー)で営業致します。

元々の営業時間がそこまで遅くないこと(1時間しか違わないですからね)

遅い時間のお客様が大騒ぎして酔いつぶれる傾向にあるというわけではないこと(うちのお店の誇れることは何より、お客様のマナーの良さです)

早くに閉店することに躍起になるよりも、組数を制限してゆったりしてもらうことの方がうちのお店の場合は意味があるかな?と解釈したこと。(実際、22時までに閉店するとなるとかなり早くにお料理のラストオーダーを取らなければならず。そうなると満足感が薄れてしまうだろうなあ、ということ。)

などなどを加味しまして、ひねもすは営業時間を変えずに感染拡大防止に努めようと思います。

 

今年の12月はどうしても飲み会など少なくなるでしょうし、「約束して誰かと呑む」という機会も減ると思います。

そう考えると自ずと御予約も減るだろうなあ、というところなのですが、そこはまあ小さなお店のこと。大きな忘年会などは元々あまりなかったので、そう考えるとそこまで大変ではないかなあという感じです。

心配をしてご連絡くださる方も多いので、一応言っておきました笑

 

感染対策は勿論続けてゆきますので、ご来店時の手指の消毒にご協力ください。換気のために扉も常時開いております。

また、変わらず席数も4組までに制限しております。

やはりすぐ満席にはなってしまうので、ご来店前には一度お電話をお願い致します。「軽く呑みたいだけなので一時間くらいの滞在予定です。」などの情報も、もしあれば頂けると、次のお客様をご案内することができるので有難いです。

お願いだらけで申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

昼間は晴れた日が多いですが、夜は冷えますねえ~。

いよいよ燗酒が身体に嬉しい季節。それと共に、冬の食材がぐぐっと旨味を増す季節です。

 

そんなわけで、本日の写真はあん肝!呑兵衛の冬の必須アイテムですね笑

あん肝はお出汁で炊いて、こちらも旬の海老芋と共に炊き合わせにしてお出し致します。(写真はあん肝のみ)

炊いたあん肝は旨味がぐっと凝縮。ほくほくとした海老芋の食感にあん肝の脂が一体となり、、、

そんなところへ、ゆるやかに熱くつけた燗酒をひとくち。これぞ旨味の相乗効果!

 

やわらかな乳酸感の生酛も良さそうですし、すこし甘さのある1,2年くらいの熟成も良さそうですし、とろっとしたにごりでも良さそうですね。

気分に合わせて、色々と試してみたい嬉しいおつまみ。

冬の風日冷たくなった身体を、こんなお料理であたためるなんて至福ですねえ。酒呑みは寒さをも肴にする。笑

(俳句には「あいにくの天気」がない、と良く言うそうですが、これって酒呑みにも当てはまるな、と思う燗番です。笑)

 

 

今後の営業についてなど長々と書いていたら、御予約状況のアップを忘れてしまいました、すみません。

本日御予約二件、明日、明後日は今のところ一件ずつです。(またまとめてアップします)

ご来店の際はお電話よろしくお願い致します。

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり