牡蠣の田楽

昨日の夕方頃お店の電話の電源が勝手に落ちていたようで、電話が通じない(正確に言うと発信音はするのだけど実際に電話が鳴らないのでこちらが電話を取れない)状態になってしまっていました。

二時間ほどして気が付いたのですが、この間お電話をくださった方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。

現在電話は復旧しております。御予約のお電話など、引き続きお待ちしております。

 

 

上記のような理由もあってか、昨夜は寒かったのもあってか、なんとものんびりした営業でした。

今日は少し気温も上がり晴れましたね。街にもなんとなく人出があったようでした。今夜は忙しくなるといいなあ。笑

 

そんな願いも込めて、<御予約状況カレンダー>です!

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

6日(日)  〇

7日(月)  〇

8日(火)  お休み

9日(水)  お休み

10日(木)  ◎

11日(金)  〇(テーブルのみ満席)

12日(土)  〇

13日(日)  △(テーブルのみ満席)

14日(月)  〇(テーブルのみ満席)

15日(火)  〇

16日(水)  お休み

 

営業時間は変わらず17時~23時(22時ラストオーダー)です。遅い時間はお料理がなくなることもありますので、21時を過ぎてからのご来店は一度ご確認を頂けると確実かと思います。

時間にかかわらず、とにかく今は席数が少ないのでご来店前はお電話をお願いします。ご面倒をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

 

 

冬の気配が濃くなると、おいしい食材も増えてゆきますね~(なんとも色気のない文章。笑)

そんな冬の食材の王様「牡蠣」を使った新メニューができました!

 

「牡蠣と里芋とカブの田楽」!(名前だけでおいしそう、、、)

オーブンでじんわり火を入れた牡蠣と根菜に、じんわり旨い田楽味噌をのせて、表面を炙れば完成。

焼けた味噌の香ばしさに、散らした柚子の爽やかな香りが相まって、嗅覚だけでもすでに美味しい笑

火を入れた牡蠣のぎゅっと凝縮した旨味や、カブと里芋の甘さ。田楽味噌のこっくりとした味わいを、削ったグラナパダーノチーズの旨味が引き立てます。

 

この、味噌にチーズのさりげない組み合わせがなんともニクイですねえ笑

複雑な旨味が絡み合うことで生まれた奥行きに、日本酒がぴたりと合うわけです。

このお料理に合わせたいのは、強すぎないやわらかな乳酸感かなあ、というのが燗番の見立てです。勿論お燗酒で!

寒い夜に、冬の御馳走とお燗酒。こんな贅沢はありません。是非お試しくださいませ~

 

 

明日7日(月)も営業し、8日(火)9日(水)と連休を頂きます。

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり