焼き白子

ひまになったり忙しくなったり、ある意味で心気忙しい毎日です。笑

 

こんなときにSNSはとても便利です。このブログの予約状況を見てご連絡くださる方、インスタグラムの情報を見てご連絡くださる方、とリアルタイムの情報を受けとってくださるお客様に助けられております。

(ちなみに、インスタグラムは「hinemosu.notako」というアカウント名で燗番が更新しております。こちらが公式ブログだとしたら、インスタの方はもう少しくだけた感じです。笑 その日のメニューも写真でアップしておりますので、役に立つ情報もあります。笑)

 

というインスタの宣伝がなぜか挟まったところで笑

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

11日(金)  〇(テーブルのみ満席。今日は早い時間の御予約が多いです)

12日(土)  〇

13日(日)  △(テーブルは満席。早い時間空いています)

14日(月)  〇(テーブルのみ満席)

15日(火)  ◎

16日(水)  お休み

17日(木)  〇 ★小鍋イベント

18日(金)  〇(テーブルのみ満席)

19日(土)  〇

20日(日)  ◎

21日(月)  〇

22日(火)  ◎

 

キャンセルや日程の変更などがいくつかあり、御予約状況が前回あげたものと変わっている日もあります。ご来店前には一度お電話をお願い致します。

 

 

今日の写真は「白子の昆布焼き」。

 

お醤油ダレに漬け込んだ白子を、昆布の上にのせてじっくり焼き上げた一品です。

焼いた白子(揚げた白子もまた然りですが)って本当においしいですよねえ。表面はぷっくりと香ばしく焼き上がり、中はとろとろ。

この二層の食感に、濃い醤油のコクと昆布の旨味がのるのだからもうたまりません!

 

純朴ながらすっと誠実においしい、日本酒らしいお酒を燗酒にして共に呑みたいお料理です。

(純朴ながらすっと誠実、と言うのは簡単ですが、その表現であったらこのお酒だろう、と思い浮かぶものは意外と少なかったりします。変わった造りや面白い味わいのお酒も増えていますが、じんわり美味しいお料理には、やっぱり突飛な味わいのものよりも日本酒らしいお米の旨味を合わせたくなる燗番です。)

 

あ、ちなみにこの下にしいた昆布も是非召し上がってくださいね。縦に割いてちびちびと良いおつまみになりますよ~。

 

 

その他、牡蠣の田楽や大根の揚げ出汁など寒い夜にぴったりお料理たちとお待ちしております~

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり